19/07/2015

potager BIO

かなり、農作業、頑張れた。

イチゴを植えてたところに、藁を敷いてて、
その藁をどけて、草抜き。
子孫繁栄のために伸びてる新しい茎を切って、
そこから、新しい苗を作る作業・・・完了。

ミント、赤シソ、シトロネル(日本語やとレモングラスというらしい)の鉢植えを土植えに。

草抜きいっぱいいっぱい。

ズッキーニ、えんどう豆、さやいんげんの収穫。
ジャガイモを試しに掘り返してみたり・・・。


腰、痛いわ。

本当は、昨日やろうと思ってたけど、できひんかった作業を
今日、全部やり終えたわ。
(嬉)

↓↓ 写真を撮ろうとしたら、嫌がる龍。





明日は、血液検査した後、
子供たちとナミュールの街へ
買い物しに行く予定なん。

楽しみ。


追記: 最近、龍、よく話すん

Tu a vu?(見た?)
さくらくら。
蛍のせいにしようとするとき、焦って、さくらくらって言うん。

上がると降りるが使い方が逆になってるん。
お風呂からあがるとき、
蛍は、おりぃるぅー。(×)
龍は、あがるぅ~。(正解)
ベビーカーから降りるとき、
蛍は、おりぃるぅー。(正解)
龍は、あがるぅ~。(×)

どっちも、出るときなんよね。

↓↓ 風呂上りの龍。
この本、気に入ってるねんけど、
なぜか破るんよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿