28/07/2015

KODOMOTACHI TO NIHONGO WO HANASOU KAI

子供たちと日本語を話そう会(仮)
なんとか、
今日も乗り越えましたわ、天気と掃除(笑)


雨は降るかと思ったけど、降らず、
家の中の掃除は、昨日の夜中、子供たちを寝かしつけてから、
一度寝て、真夜中に起きて、やり始め、
更に、やろうやろうと思ってた、
シュークリームの皮の練習も!

なぜか洗濯もアイロンもやったわ。

夜中、一人きりやと活動的な私。
ほほほほほ。


日中、
風が吹いてて、肌寒い。


プールはもう無理やし、
雨がいつ降るか?わからんから、
ふわふわChateau gonflableを出すのはリスクがあるんで出さず、
今回は、トランポリンが大活躍。

後、木の下で葉っぱを拾ったり、自転車のところで遊んだり、
ミラベルを採ったり、
あっという間に17時。

 

今日は蛍がリーダーシップを取ってるよ
って、一緒に遊んでる友達のママさんに言われたけど、
ええ?ほんま?

見ると、先頭になって仕切ってる。

いつもは、
というか、学校の友達と遊ぶとき、
私が思うのは、
なんか、偉そうに言われてるんよ。
いつも。

そう、いっつもなん。

蛍、毎回、悔し泣きというか、泣くことが多いん。


って、Tさんに話したら、
コチラの子(ベルギー人)は、
ズル賢い気がする。

っと。
親の前と友達の前、態度が違う・・・。

うーーーん、そうかも。

ちゅうか、親に言われることをそのまま言ってる風やし、
個性が強いんかな~ぁ。

なので、毎回、偉そうに言われてる蛍なん。


見守るって、難しい。

シュークリームの皮、
どうしようかと思ったけど、
持って帰ってもらうか?皮だけ食べる?って聞いたら、

Tさんが
イチゴを持ってきたんで、
アイスクリームを入れたらどう?

ってアドバイス。

こんなんできましたぁ~。
おいしー。 

シュークリームの皮を作る練習をしたいけど、
食べるのがねぇ~。
カスタードクリームと生クリームの組み合わせで、
シュークリームを作ってしまっても、
そんなに食べれんのよね。

アイスはいいわ。
いける!


がーーーーーッと遊んで、
みんな帰っちゃったわ。



来週開催日は、もう8月。
夏休み、半分、終わりかぁ~。
早い。

この頃はとにかく、怒ってばっかり。
片付けて!
おもちゃほかすで!
外、行きなさい!

散らかすな!

やっちゃいかん言葉のオンパレード。
さらに、
だまれ。
泣くな。


違う言葉が思い浮かばず、どう言い変えればいいのか?
はー、疲れるよー。




0 件のコメント:

コメントを投稿