13/10/2014

leçon 7

予習のおかげで、授業、なかなか楽しく過ごせたわよー。
予習さえ、出来てれば、
なんとかなる・・・その予習がね・・・大変なんやけど。
知らん言葉ばっかりやし(笑)

覚えなあかんこといっぱいけど、それは苦手でもあるんよねー。
勉強と思うと・・・なかなかね。

にんじんスープ、なんやけど、香辛料がいい感じに入ってて意外とおいしい。
飾りの野菜は、オーブンであぶってて、これまたいい感じでした。
- Potage carotte et patate douce
- Petit pain à la bière blonde
パンは白ビールが入ってるんやけど、
私、わからず&気づかず。おいしかったけどね。
先生曰く、トラピストの白ビールを選ばなあかんかったらしい。

これ、私のグループ。
クレープ作った人たち、なんと、分量間違えて、えらいことなってましたわ。
ちゃんとレシピを読めよ!って、言いたい・・・。
私がしたのは、中に入ってるシブレットとパセリときのこをみじん切り。
それと、クレソンの茎部分をとって下準備。
生クリームを熱して、冷えてからミキサー。
などなど。。。
↓↓ これが完成の写真
- Aumônière de pleurotes au coulis de cresson

- Waterzooi de volaille
- Riz pilaf の代わりにじゃがいも。
写真上↑↑は、胸部分の鳥肉
写真下↓↓は、太もも足部分。

私、胸がよかったけど、自分の席は、足部分が・・・残念。

前回作って凍らせておいた「Fond blanc de volaille」を使ってたけど、
味は薄めやった気がする。

デザート。
今日はおいしかったわ。
アイスクリーム、いいねー。こういうの家で作れたら・・・。
- Apple pie, glace vanille



ワインは、白だけしかなくて、アルザスの「Pinot blanc」。
前にアルザスへ行ったとき、ワインをいろいろ試飲したん。
そのときは、いまいちと思ったけど、
「Pinot blanc」だけを飲むとこれはこれでおいしかった。

アルザスの白ワインといえば、
「Pinot gris」
「Gewurztraminer」
と思ってたけど、どれもおいしいのか?
もう一回、試したいわー。

なかなか、グループのメンバーみんなで協力してやるっちゅうのが
意外と難しい気がする。
私がいるグループは、男性4名、もう一人女性28歳と私なん。
おおざっぱよー。みんな。



私の学校の後、即効で、蛍の学校へ。


蛍はめっちゃ疲れてるみたいやったけど、
私もしんどくて、
何回もイラッとしながら、車まで。

家に戻ってからも、なんか疲れてて・・・
蛍、一人で、庭へ行ってましたわ。
昨日の続きで、木の枝拾ってた。


パパママたちの手伝いらしい。
いい人だ。
誰も見てないのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿