06/10/2014

leçon 6

昨日、授業で使うレシピを全部予習できたんで、
かなりゆっくり聞けた。

私のグループはパンとスープと「Fond blanc de volaille」
この「Fond blanc de volaille」は来週使う下準備。

私個人は、パンを担当。

にんじんの種とかいうフワフワしたもの
curcuma
を入れたんで、パンの色と風味が前回と少し違うん。
いい感じに仕上がりましたわ。
(全部先生の指示通りッス(笑))

ちゃんと予習しておいてよかったぁ~。
言われたこと、ちゃんとわかったから。

ははは。必死よ。


試食のときはこんな感じ。
スープ、器がたりなくて、めちゃ小さいし。

- Potage vert pré.
- Petits pains 

↓↓ これはキャロルの家で食べたことがあったわ。
- Tartare de saumon aux pommes et concombre
- Rillettes aux 2 saumons

↓↓このワインはDelhaizeのPays d'ocの白ワイン。
学校の試食のときに飲むワインは5ユーロ以内と決まってるんで、
家でも活用できるん。
Pays d'ocのワインは安くておいしいらしい。

↓↓これ、おいしかったよー。
パデゴメみたいやった。
- Tourte de viande, champignons à la grecque


↓↓ デザート エクレア。シューがあんまり膨らまず。
先週の自分たちのデザートのときの方がうまく出来た。
気がするわ。がはは。
- Eclair farci de crème pâtissière au chocolat blanc


蛍、学校の帰り。
赤ちゃんのおもちゃを持っていって、
持って帰る。
学校へ持っていっていいのか?と思いながらも、
まぁいっか。って持って行ってるん。

赤ちゃんが歩くから、
私に後ろを歩けというし・・・もう、疲れる。




そうそう、
朝、近所の19歳のMarieをときどき乗せていってたんやけど、
今日は、蛍の準備が早くできたんで、先に行ったわ。
ちょっと意地悪かと思ったけどね。

彼女の家の前で、とりあえず、電話したら、
私はまだ用意できてない、サンドウィッチ作れてない。
って。
で、
どうよ。
待て?って言ってるわけ?
って心の中で思いながら、
今日は、早く用意できたら、先に行かせてもらうわ。
ごめんよー。
といって、バイバイした。


なんとなんと、家の前で電話したとき、
家の中だと電波が悪いみたいで、外に出てきて、
私に電話してきたん。

見えてるし!!(怒)
そこから電話で言うって何?

まぁ、そんなわけで、もう乗せていくのはやめよう。
と思う私でした。
来週はどうなるかね?
がはは。




1 件のコメント:

  1. わぁ美味しそう! パンも自作ですごく本格的ですね。ごっくん!��

    返信削除