04/10/2014

Je veux étudier...mais

来週月曜日に私の学校でテストがあるんで、
勉強したいとジェに訴えてたんで、
今日は、ジェがときどき子供たちと遊んだり、
私がときどき遊んだり・・・。
とにかく、私、テスト範囲を読んでみたけれど、
理解できてないんで、焦ってたん。

朝ごはんの後、ジェに読んでもらって、チェック。
わかりやすく説明してもらう・・・
なんかイメージつかめたような・・・気分。
気分だけでまだ理解できてないから、説明できひんし(寒)
とはいえ、子供たちは元気やし。
朝、パパママが畑で働いてるのを見つけたら、
行きたいというし・・・がるる。

そう、当たり前、しょうがないんよね。
私だけの時間じゃないん。

だから、前もって勉強しようと思ってたのに、
やっぱり際になってしまって・・・バカな私。
っちゅうか、いつもの私なん。

なので、テストをあきらめるのは早くって、
ちょっと彼らに付き合うことに。





蛍さんと私、後方に龍が、ぼんやり写ってます。
意外と似てる?私たち。
やっぱり親子か?

この自転車に乗る前、
龍、大泣きしましたん。
なぜかというと、自転車に乗りたい、しかも砂利の上で。
ここじゃなくて、もうちょっと移動して乗ろうって
最初からゆってるのに、
ごねて泣いてたわ。
 龍、ごねるとなんかねーすごいんやわ。
蛍にはなかったことなんよねー。これ。
私としては、ほっとく!に限ると思ってるねんけど、
ジェがいるとそうすることもできず・・・なかなか大変。
(ジェは子供の泣き声を聞くと、たまらんくなるん。怒りがこみ上げるみたいなん)
こういうのって、どうしたもんやろねぇ~
とか書いてるけど、
一人やと、やっぱり、ほってるんことがほとんどやわ。
変に、あやしても・・・って思っていて、
泣きたいなら、泣きな!
と思って、泣かせてるん。

それでも、よーーーー泣くんよ。それがまた。

待つって、大事と思うけれど、
疲れるでぇ~。


しかも、自転車の後、
また水で遊んでて・・・がるるる。

ええねんけどさ、
けど、めんどくさーーーい。
龍は、裸足で水のところをばしゃばしゃ歩いてるし、
更に、猫の小屋を破壊してるし。
何も言わんかったら、どんどんエスカレートして、
庭に駆け出すし。

男。やね。


 蛍は、なぜか、ちゃんと長靴に履き替えて、遊んでたわ。

違うわー二人。


(ジェの)ママ曰く、
蛍は赤ちゃんのとき、あんまり泣かないんで、
ホームドクターに聞いたらしい。
あの子、泣かないし、問題あるかも・・・って。


先生の答えは、
幸せなんだよー、だから泣かないんよー。
って。

いいね。うれしい答え。

逆に、龍は・・・。
ママ曰く。
普通ね。これくらい。

まだまだ泣くのもごねるのも少ない方。やって。

ジェの姉妹って、いったい・・・どれだけ泣いた?どれだけごねたん?
ちょっと笑えた。
ちょっとストレス飛んだわ。

今日は、昼ごはんも夜ごはんもうちでパパママといっしょに食べたん。
お昼は外で。
蛍さん、庭で摘んだ花を飾ってくれるん。



こんなの・・・私しないし。
なぜ。

ある意味、すごい。
親がしないのに。



0 件のコメント:

コメントを投稿