22/10/2014

Grêle hier, un monsieur Expert est venu aujourd'hui...

変な天気!と思ってたら、昨日夕方、ヒョウが降りましたわ。


今日の午後一番12時15分から1時間くらいに学校で、
ちょっとしたスポーツ祭「La fête sportive」があったけど、
蛍は保育園クラスなんで、これにはクラス全体が不参加。
見に行きたかったけど、
午後から家の査定にExpertが来るので、帰らなあかんので、
急いで帰宅。

↓↓ 写真は午前中、龍とパパママの庭を散歩


 龍の雰囲気が変わったような気がするけど、気のせい?
病気の後、ちょっと、ガキっぽさが出てきたような・・・
やさしい悪ガキになってほしいわぁ~。
びみょー。
↓↓ 学校から車を止めてるところまで歩いてるんやけど、
途中、歌って、踊ってますぅ~。
なかなか進みませんわー。




↑↑ あ、蛍が着てるジャンバー、この間、買ったヤツです。
ジャストサイズなんで、今年だけやと思う。
いっぱい着てほしいわぁ~。


そうそう、
午後14時過ぎに家の査定をしに鑑定家の人が来たわよー。
銀行のローン借り換えのために、
現状物件チェックなん。

どうやら・・・
うち、家の建物よりも庭に価値があるみたい。
どうやら、このあたりの土地、
結構値打ちがあっていい値段つくみたい。

うーーん、いいねぇ~。


(笑)


もう1つ、
蛍が朝、学校についたころ、8時15分くらいかな、
また近所のMarieからSMSのメッセージが届いて、
ジェか私か
木曜日と金曜日の朝、乗せて行ってほしいって。
ジェは、今週7時半に家を出てるし、
私も8時5分に出てるから、無理!って断ったら、

8時5分に、いっしょに乗せて行ってほしいって
またSMSが届いたけど、
朝、いっしょに行くのは無理。って断った。

私、タクシーちゃうし。


なんで、自分でなんとかせーへんねやろぉ~。
車がないと大変なこと、困ることはわかるし、
私自身も体験済みで、知ってるけど、
それはそれで、しょうがないねんから、
自分でなんとかせーよ。どんどん歩きなさい!と言いたい。

車がないとき、妊婦やったけど、パンを買いに行くのに、
1時間とか歩いて行ってたし。

ほんまに、他の方法、考えろよ!

と、ムカツク私。
彼女の若さに嫉妬か?私?!



追記: 鑑定士の事務所から後日結果が届いて、
家と土地を買った分+工事費の金額から、
更に、200,000ユーロ上がってた。

こちらの建物は、良くすればするほど、
値打ちが上がるん。
鑑定士曰く、130パーセントの増築金額まで、
今回、借り換え可能なんやって。

来年3月から200ユーロUPする予定やったのが、
据え置き値段で、ローンを借り替える予定。

今回、低金利が加速しているんで、
後は、どのタイミングで借り換えするか・・・
だけ。


0 件のコメント:

コメントを投稿