05/03/2015

Notaire pour modification de l'hypothèque p.s. dossin

なんと、今、自分のブログを見たら、
去年9月9日Immothekerへ行って、相談してたみたい。

「低利ローンへの借り換え」

それがやっと正式に契約変更し、完了!

ここまで来るのに、なぜ、こんなに時間がかかったのか・・・

実は、
火災保険に入っていなかったん。


今まで何にもなくてよかった。

なぜ気づかんかったのか・・・、
1つは、支払の請求書を一度ももらわず。
1つは、(今思えば、きっと)契約をしてなかった?

引っ越したとき、ローンに関係する資料を
捨ててしまってたみたいで、
確認するにも確認できず。
何も思わずに、今まで過ごしてたん。

今回の見直しで、火災保険へ即加入。
新しくローンを組むであろう銀行が準備してくれ、
請求書も届き、支払完了。

とりあえずOK

更に、契約手続きをしようと準備してたら、
5年支払ったローンのうち、
最初の2年は金利しか払っていなかったことがわかり、
いろいろ計算が狂う。
修正、調整してたら、
・・・今になったん。

年末、年始まで低利が加速してたんで、
様子を見ながら、最低金利になった時点で、
契約することにしてたら、いやいや、びっくり。


長くかかったけど、とりあえず、契約も終わり、
3月と4月はローンの支払がなく、
新しい銀行の引き落としは、5月から始まる。

お金のごたごたは、面倒やし大変。
憂鬱よね。


↓の写真は、ノテールに行った後、パパに報告。
パパ、外で仕事してたんで、外で遊ぶ。











追記: この日、Dossinの人がストーブの修理と点検に。
今まで掃除して、万全にしてたけど、
やっぱり、
補償期限が切れて、すぐ、エラー表示。
前回、期限内に修理点検に来てもらったとき、
部品、取り寄せになったものは無料やけど、
そのほかの対応は、有料でやってもらった。

補償期限が切れると壊れるってどうよ。
悲しい。
(前回と今回で、ジェ、ストーブの中を完全に把握したんで、
次は大丈夫なはず、自分たちで直せるはず。)

0 件のコメント:

コメントを投稿