09/03/2015

Leçon 24

学校もなんとか終わりましたわ。
さすがに疲労困憊。
あんまり、集中できひんかったわ。

その分、
皿洗い、がんばったけど。

おいしく頂きましたぁ~。


Potage aux topinambours, chips de bacon
ベーコンチップ入り、菊芋のスープ

 Petit pain aux tomates confites
オイル漬けのトマトの入ったちっさいパン。
学校のパンは、ほんまに小さいんよね。
発酵する時間が短いからかな。
今日、当番やったCécileは塩、入れ忘れたみたい。
味なし、やったわ。

これ、今日の私たちのグループ。
サーモンの脂分を取り除いて、
片面だけ、ゴマをつけたまずはフライパンで焼いて、後オーブンで焼いた。
ソースは、ベトラブ、赤かぶかな?これ?とか思うんやけど。
わからん。
後、サーモンの上に乗っかってるのは、
べトラブのフライ。
油であげたもの、やったわ。
私、なんか初尽くしでしたわ。
Saumon au sésame, coulis de betterave rouge


そう、このレシピの説明のとき、
やっぱり、また、先生、怒ってたわ。
paner à l'anglaise
の説明をしてくれたんやけど、
聞き取れず。
意味わからず、私が3度目で質問したら、怒ってた。
もう、言わん!やって。

実際にやってみて、すぐにわかった。
paner à l'anglaise
は、日本で言う揚げ物でしたわ。
しかも、黄身なしの白身だけってゆうてた。

しかも、白身もボトル式が売ってて、それを使うとエコ!みたいこと言ってたわ。
全部、つかわんかったら、冷凍したらいいらしい。このパック。

へーーーーー。やね。
白身のボトルパック、今度、スーパーで探してみようっと。


これは、メインの子牛のマレンゴ
という、煮込み料理。
マレンゴ、19世紀から続く、フランス料理のひとつらしい。

Veau marengo
トマトベースの子牛のマレンゴ。
ピラフ。




英国風クランブルリンゴとナシのデザート
ベゼェ

このベゼェというお菓子、ケーキ屋さんでよく見てたんやけど、
家でできるんやで。びっくり(笑)

今すぐでなくても、絶対、やってみたいお菓子の一つやね。

Crumble pomme-poire
Baisers 



今日はね、とにかく、疲れた。
なんで、皿洗いがんばったわ(笑)

先生の話もちゃんと聞き取れんかったし、
疲れと悲しい気持ちで
ぐったり。







0 件のコメント:

コメントを投稿