04/03/2015

à la commune au matin

朝、IDカードの更新申請に許可が出たので、コミュンへ。
今日のコミュン、
番号札を掲示するサインボードが壊れてて、
人による采配なんで、なんともトロイこと。

私、自分の行くであろう、窓口をチェックして、
前の人が終わったら、
コミュンのおっさんより早く、次の人を行かせて、
自分の番を待つ(せっかちな私ッス。
早く済ませて、蛍を迎えに行きたいしね。)

先週からジェが事前に今回のIDカードの申請順序を問い合わせてくれ、
結果、
IDカードの発行を早めてもらいましたん。

本来なら、申請願を出してから、待機が半年。
半年経って、何もなければ、更新なんだそう。
半年前から受付が始まっていて、
(これは自己判断で、自分でコミュンへ行って申請せんとあかんので、
気づくと期限まで後少し、なんてこと多し。要注意。)

私のように、申請願が遅いと(2か月前に申請したん)、
通常の手順でいうなら、IDカードの期限が切れて、
国外へ出れない状態に時期があるん。

まぁ、ベルギーから外へ出ない場合は良いとして、
海外旅行などする場合は、困るわな。
例え、オランダ、フランスでも隣といえども、外国なんやわ。

IDカードは毎回毎回、不便な思いをしてて、
ジェ、今回を最後に、今度からは楽になるはず、やって。

次、5年後、やね。
どうなることやら・・・。
↑↑ コミュンの待合所。龍にいいおもちゃがあったり、絵本があったり、
以外と居心地いいよ。


昼から、ちょっとパパママの家へ。
今日の午後は、クレモン・シモンが来てるはずなん。
それでも、できるだけ家で頑張っていてもらって、
15時ごろ、やっぱりパパママの家に行きたいっていうんで、
お隣へ出発。

なんか、子供の面倒をみるのを、さぼっとぉみたいで嫌なんよね。


これ↓↓↓、学校で習ったスープ、家でもやってみた
Crème Dubarry au flan de crevettes
カリフラワーとポローのスープ。

フランはオーブンで湯煎するってなってたけど、
要するに、
オーブンの下段に水を張って、
中段もしくは上段に焼く分を入れるそうな。
オプションの小エビを入れんかったら、ちょっと色合いが質素やな。


0 件のコメント:

コメントを投稿