30/03/2015

Leçon 27

Compétanceの用紙に全部書き込めてなくて、
今朝、早く起きて仕上げて、
学校へ行く準備。

土曜日の午前2時に一時間進ませて、夏時間になってるんで、
蛍、昨日、夜、寝るのが遅かったし、
朝はもちろん起きられへんし。
厳しいぃ~。

ジェは昨日1日中、ゲロしてたんで、体調不良で会社を休んで、
龍は、ジェが会社に行かないので、クレッシュを休み、
自宅療養。

今回のゲロは、
私→龍→ジェ。
いつもジェは必須で病気になってるんで、
もしや、今回もうつるんでは・・・ってゆうてたら、
うつったわ。

ちなみに、
ジェの勤めている会社は1日だけの病欠は、
病院へ行って証明書をもらう必要がなく、
自己管理の範囲なん。

福利厚生もしっかりしてるし、
離職率5パーセント以内の優良会社(やと思う)。


先週金曜日に、たまたま、ジェに、
ポール、彼、最近、元気?
って、聞いたら、
今日、みんな宛に会社辞めるって、メール来てたわ。って。


えええええぇぇぇ!
びっくり。
今度の会社のパーティで、会うかなぁ~とか思って、
聞いてみただけやのに。

辞めるんやって。

あーーーーぁぁぁ、もったいない。
めちゃめちゃええ会社やのに。


人付き合い、こっちって結構大事やから、
うまくいってなかったんかな?と想像。
ジェも1回しか話してなかったみたいやし。
(↑↑ この日本語、理解しにくいねー、書いてて思ったわ。
要するに、ジェは1回だけ話したちゅうことよね。)

(ポールと呼んでいる名前も、
実は、ポールでなかったらしい。
私とか私の知人は言われたことないけど、
自分の名前はポールじゃない、って、言ってたらしいし。)


人生、未知ね。



そう、私の学校。
今日の私たちのグループの担当は、
スープとパンなんで、
到着して早々、私、パンをやりましたわ。

パンは、家でやってたから、余裕を持ってできたん。


それでも、怒られるけどね。

一つ目、
発酵させるために、
パンの上にビニール袋とふきんをかけるんやけど、
ふきんをかけてから、ビニール袋をかぶさんと、
ビニール袋にパンがひっつくん。
で、ひっついてたんで、逆よ!!って怒られた。

二つ目
1次発酵が終わってから、
ピスタチオを混ぜ込んで、
50gづつに小分けして、2次発酵するん。
そのとき、50gのパンの形はどうでもええらしい。
わかってても、気になるから、丸めてたら、
丸めなくていいわよ!
って怒鳴られる。

三つ目
最後、焼く前に、パンに刷毛で水を塗るらしく、
知らんかって、
刷毛と水!
って言われて、
刷毛と水???
こういう作業があることを知らんかったから、
めっちゃ(・・?顔やって、
念のため、卵持って行ったら、
お菓子じゃないわよ!

やって。

すんませーーん。

2次発酵後、パン、
オーブンで15分~20分焼いたら、
15分くらいでだいたい薄い色がついてて、後プラス5分焼いたら、
バッチリでしたわ。

手が空いてるときは、
スープの手伝いしてたんやけど、
呼ばれたら、パンへ戻るんで、
中途半端に手伝って、私のせいで、
Luc、先生に怒られてた。
更に、私が準備してたのを引き継いだから・・・
って説明して、私もついでに怒らたわ。

ほんま、ちょっとしたことなん。
シブレット、細いねぎをみじん切りにする作業で、
まずは、洗って、掃除してから切ってほしかったのに、
根っこを切った状態で、
私がLucに渡してしまって、
シブレット全体を綺麗に掃除してないまま、切り始めて、
しかも、切り方が荒くてみじん切りになってなかったん(笑)


いろいろあるけど、
スープはかなりおいしかった。

Velouté de volaille
とろりとしたまろやかな鳥肉のスープ

Petit pain avec pistache
本当は、アプリコットをいっしょに入れるんやけど、
買い物担当の人、買い忘れたんやって。
残念。
pistache 100g
abricot 100g
2次発酵前に入れる。

Darne de saumon, sauce grand-mère
サーモンの切り身とおばぁちゃんソース添え




白ワイン、パーク休み前なんで、チューリップが飾られてましたわ。
vin blanc


Osso Bucco
オッソブーコ
子牛のすね肉の白ワインと玉ねぎとトマトの煮込みソース。
手作りパスタとすりおろしチーズとパセリ




vin rouge
赤ワイン。
買い物したおばちゃん曰く、お肉に合うわよー。と。
確かに、濃いワインでしたわ。


Tarte meringuée aux framboises et fruits de la passion
見栄えはいまいちやけど、
メレンゲにパッションフルーツ味クリームタルトサブレ

今日のパン、なんとなんと、
先生に
パン、おいしい。

って言われた。

え?なんて?って思ったけど、褒められた。



いつも怒鳴って、怒ってばかりやから、
褒めることできひんと思ったわ。


結局、Compétanceの紙は回収されず、
同じチームのLucに確認させてほしいから、
見せて、って頼めたわ。

ちゃんとメール送ってくれるやろうか???

0 件のコメント:

コメントを投稿