16/03/2015

Leçon 25

ギリシャ料理ッス。
なんかぁ~、
知らん名前ばっかりやけど、
見たことあって食べたことがあるもんがいっぱいやったわ。


前菜の盛り合わせ、メッザとピタパン。
メッザの説明、後で追記しておこうと思ってます。
今はとりあえず、写真だけ。

いろんな種類が食べれて楽しかったわ。

Assortiment d'amuse-gueule Mezzé avec Pain pitta

イカリングとエビをマリネして焼いたものもあった。




モサカ、って読んでしまうんやけど、ムサカですわ。
これ、メインね。
Moussaka

ギリシャ風ラザニアね。
私たちのグループはこれ、担当やったんやけど、
ヴァネッサ、いっぱい先生に怒られ倒されてた。
ヴァネッサは、グループ内でLa sauce Mornayを担当してて、
その中の、ベシャメルソースの分量の確認がしたかったんやと思うん。
でも、3倍くらい他の言葉で帰ってきてたわ。

結局は、
1.5L 牛乳
120g 小麦粉← 220g
60g バター← 110g
やったけど、
レシピ上の分量、違ってたんよね。
先生が口頭でゆうたときに、たぶん、彼女、分量が違うのに気づいて、
本当の分量が知りたくて、聞き直したんやと。
先生の間違いを生徒が見つけても、
先生はもちろん謝りませんわ。
ゆったじゃん、口頭で。
って感じッス。


La sauce Mornay というソースが、ムサカのソースなんやけど、
このソースのベースがベシャメルソースで
ベシャメルソースにチーズと黄身、塩コショウとナツメグとパプリカを入れて
味調整したものが、La sauce Mornay なん。
ヴァネッサ、なかなかそこまでたどり着かず。
お疲れさんでしたわ。


私、なすびを5ミリの薄切りにして、
塩を振って20分放置。
その後、洗って、拭いて、
オーブンへ。

この作業をすると、オイルを塗ったとき、思いっきり吸い取らんらしい。
(追記: 確かに下の作業をしたとき、オイル、吸い込まんかったわ)

鉄板へ並べるとき、
鉄板にもオイル+なすびにもオイルを塗って、
10分くらいで様子見。
出して、ひくっくり返して、もう1回5分から10分。様子見。

様子見の間に、
ニンニクのみじん切り。
切り方、注意されたけど、
割とあっさり、立ち去ってくれた、先生。

と、途中、Mezzaの中の一つ、
誰も準備してなくて、
急遽、手の空いてる人がやることに。
私の名前も呼ばれた役割は、
エビの背ワタの掃除。
こういうのは好きなんで、喜んでやりますやりますぅ。


いやー、おいしかったわぁ~。




バカラバ、デザート。
Baklava
私、このタイプのデザート、嫌いちゅうか食べれへんと思ってたけど、
今日はなんとか大丈夫やったわ。
好き嫌いのない私でも、これは苦手。
スーパーカルフールに売ってるギリシャのお菓子の甘いこと。
強烈過ぎて、嫌いなったん。

自分で作ったら、甘さも調整できるし、大丈夫ちゅうことかな。
でもこれは苦手・・・。

次のテストはもう最終テストになるみたい。
筆記と実技が同時にある
って、説明してた。
5月、3回に分けて実技のテスト。
1日5~6人がテストして他はサポートに入るらしい。
先生曰く、先生のチェック試食が1日に5人分くらいが限界ね。
と。
実技はソースとかムースとかみたい。
うーーん、未知の世界ね。
練習せな。


それに、筆記・・・はなんやろなぁ~。

怖いわぁ~。



そうそう、今朝、授業が始まる前に、
事務室に
早退した11月24日の分証明書を持って行ったん。
なんでこんなに遅くなったかというと、
紛失。したん。
でも、紛失する前にコピーは取っていて、
ずっと、机回りとかカバンの中とか探してたけど、見つからず。
結局、コピーを持って行ったら、

なんとなんと、
学校内に落ちてたらしく、
それを拾ったのが事務員のお姉ちゃんで、
処理しておいたよ。

やって。


ゲゲ。

一言ゆうてよ。
って思ったけど、結果的には、ありがとうですわ。





-

0 件のコメント:

コメントを投稿