23/03/2015

Leçon 26 

蛍の学校へ送っていったら、
今やってる工作を見せてくれた。
髪の毛は、人魚姫のアリエルと同じ赤。服にはハートを付けたよ。
って説明してくれた、蛍。
工作、いつも楽しそうな彼女。
家に持って帰ってくるときにはどんな風に完成してるか、楽しみッス。

料理の学校。
今日も、怒られたよ。
全然、関係ないところで(笑)
手を拭くために設置してある紙を補充しようとして、
どうやら、部品を引きちぎって、開閉してしまったみたい。

先生、怒ってた。(いつもやけど)

で、
結局は、引っかける部品が飛んだだけで、
先生が直しに来たけど、
冗談かと思うくらい、直せへんの。

え、もしかして、冗談ですか?って、
突っ込みたいくらい、おもしろかった。
私、変わって直します。って申し出たところ、
すんなり変わってもらえ、
OK。
直しましたわよ。
だって、だって、飛んだ部分を差し込むだけなんやもん。

いやー、笑えたわ。


お腹よじれるかと思ったわ。


授業は、これ。

マッシュルームの傘部分に、
かたつむりとマッシュルームの足部分とにんにくのみじん切り。
サラダとベーコン入りパン添え
Champignons farcis au beurre d’escargot
Petit pain de table au bacon


実は、私、かたつむり、初めてでして・・・。
おいしい!っていう人が前にいて、
おいしいのか?と思いながら、
チャレンジして食べてみたけど。

触感が嫌。
想像力がダメ。
自宅でみる丸々太ったナメクジを思い出してしまった。
ダメッス。

オエッ。


Potage lentilles et citron vert
ゆず入りスープ。
これ、変わってて、なんかおいしかったよ。



ハーブで味付けしたホロホロ鳥に、ココナッツクリームカレー添え
と緑色のリゾット。
Persil
Estragon
Roquette
Basilic
緑の内容は ペシル、エストラゴン、ロケット、バジリック。
 Blanc de pintadeau aux herbes, crème de coco au curry
Risotto vert


お肉の中に、ホウレンソウが入ってて、おいしかった。
お肉の上に乗ってるお菓子、飾りに急遽作ったもの。
こういうデコレーションをパッパと思いつける経験がないなー私には。


これ、私たちのグループがしましたん。

赤い実のソース入りチョコレートケーキとホワイトクリームのソース添え
イタリア風アイスクリーム と キュウイのデコレーション

なんと、買い物担当の人が、
チョコを持ってくるのを忘れて、
棚に入ってたチョコを使ったん。
それが、な、なんと、
コッドーの白チョコとトリュフチョコ。
以外な組み合わせ。
普通はあり得えんけど、最後、お皿に盛ってみると、
意外とふつうやったけど。

黒と白、黒がやっぱり強いんやなー。

Moelleux au chocolat sur crème anglaise, glace stacciatella


 vin blanc
白ワインは、アルザスのピノグリ。

vin rouge
これもColruytらしい。BIOタイプ。


蛍を迎えに行って、
家に戻って、
ストーブの掃除したりしてたら、
気分が悪くて、また頭痛・・・か?って思ってたら、
だんだん吐き気に襲われて、トイレへ。

ちょっと、調子悪いか?と思ってソファーで休んで、
ジェへ、SMSのメッセージを送った後、
また大きな波が。
吐き気。
トイレでドバーーっと吐きましたわ。

後はベッドにバタン。




ベッドで寝てたら、
蛍、キスしてくれたりして、
なんと、まぁ、看病してくれるん。


変わりにかぁちゃんしてくれてましたわ。


ジェが帰ってきたとき、なんと蛍、一人でシリアル食べてたらしく、びっくり。

夕食の準備?
自分でしてたみたい。

ままごとが実演できて、楽しそうやった・・・らしい(笑)


私、
昨日までの疲れと風邪気味やったかも、寒気してたから。
プラス
カタツムリがお腹の中で、ちゃんと消化できんかったみたい。
食べた後から、ずっとムカムカしてたから・・・。


もう2度と食べん。
カタツムリ。
がるる。






0 件のコメント:

コメントを投稿