07/01/2016

Orientation 

見学予約してたリセ「Lycée Francais」
先に結果を言うと、
よかった。
窓口になってくれた秘書のお姉ちゃん、わかりやすく明解。
見学のときにいっしょに回ってくれた小学校の先生、
面談してもらった校長先生、
みんな親切で明るい。
学校の雰囲気もよかった。

この時期、生徒が減るし、来てくれてありがたい!って。

フランス語の学校やけど、
蛍の年齢で最大週8時間の英語の授業。
フランス語の文法の理解力とバランスを見て、
減らしたり、・・・してくれるん。
子供やし、吸収力するのが早いらしく、
2年もいれば、英語、話せるようになるんやって。

英語が習えてええし、
フランスの学校が基本やから、
フランス語をちゃんと習えてもらえるのがええと思うねん。
私は、教えてやれんから・・・フランス語。


8時半から10時前まで、学校で過ごし、
10時半から、サポートのお姉ちゃんとオリエンテーション。

迎えに来てくれるまで、ちょっとボーーーっと、
考え事+ジェと相談。

やっぱり、結局、
車、いるね。
って。

家を学校のそばに決めた時点で、
車が必要なのはわかったけど、
渋滞の様子を間近に見て、唖然。

渋滞がすごいん。

学校周辺にあるコンドから街へ出発する方の道の渋滞がすごい。
特に、7時半から8時半。
学校前の道から街へ出る方向は、通常10分ほどで行ける道が、
1時間かかるんやって。

学校へ入る方の道は、問題なし。

ちゅうことは、ジェの通勤、どうよ。
8時半過ぎやと、渋滞してるかもしれんから、
9時過ぎに出発。
そうすると、渋滞から外れるん。
9時過ぎに出発して、9時半に事務所に到着。

9時半から10時の間に着いて、
帰りは遅いパターンになりそう・・・かな。

想像中。


どうなるんかね?

たぶん、こんな感じ?


そう、お姉ちゃんが迎えに来てくれて、
オリエンテーション開始。
道。
病院。
スーパー。



洗剤はこれがいいみたい。2つメーカーを教えてもらう。


オムツはマミーポコ。


ここはチーズがあるお店。

角っこの青いお店、薬局

こっちも青い看板が薬局。

これもスーパー。

ジャガイモをチェック。



こちらの銀行。
Maybankがいいでしょう。とのこと。

テスコ。
ここでもジャガイモをチェック。


病院。

予防注射の予約はココ。

中古車屋を紹介してもらう。
マレーシアのメーカーにすると、転売しやすいと思ったけど、
やっぱり日本車が良いらしい。


車の売買は、滞在VISAがないとできんので、
VISA取得後、すぐに、再訪問予定。
手続き中に借りる車のレンタル屋も紹介してもらう。


で、ホテルに戻って、昼ご飯。
昼抜きで、いろいろ回るんで、
終わるころにはペコペコッス。

ホテルのそばのレストランへ。
このソース。
こちら風のおつまみと思ったら、違った。
唐辛子、食べてしまった私たち。
お店の人に聞いたら、
辛いのが好きな人は、料理にこれを入れて食べるそうな・・・。

ホテルに戻って、ジムとサウナとジャグジーとプールを見て・・・



ジャグジーでリラックス。

会社が終わる時間に、フィリップと合流。
今回持ってきた荷物で、引っ越し後に使うものも持ってきてたん。
フィリップの家に置いてもらいに行く。
タクシーで移動。

ご飯、近所で食べるのかと思ったら、
AirAsia–Bukit Bintangまで移動。
ちょっと屋台風な場所へ。
レストラン「SaiWoo」




ここ、味も雰囲気も結構好き。
どうやら、観光客向けの屋台風レストランらしい。

散歩がてら移動。

中国風新年の飾りつけ。


KLCCまで歩く。


水と音楽と光のイルミネーション。

フィリップの家から、ここまで、彼が案内してくれたんやけど、
行く前、中華食べたい!って言うたら、
げー、中華食べたくなーい
とか言ってたん。

ここまでやと、なんか感じわるーぅってなるんやけど、

実は、彼の中にプランがあって、それ通りに進めたかったから、
げー、って言うたみたいなん。

ちゅうか、こういうのをうまく言えんのが彼なん。

面倒くさーい(笑)


知ってるからええねんけどね。



いろいろありがとさん、フィリップ。
明日もよろしく!





0 件のコメント:

コメントを投稿