22/01/2016

commune NAMUR

朝からコミュンへ除籍届の申請と必要書類をもらいに行ってきた。
ジェ、蛍、龍はベルギー人なんで、普通の窓口で手続き。
まったく問題なし。
私だけ、同じ窓口では処理できず、
外国人対応窓口で手続きするために、
また、チケットをもらって待ち・・・。

私にとってかなり大事な処理を今日やってもらうん。


今のIDカードのレベルは、
外人やけど、選挙権以外はベルギー人と同じ。
外人にとって最高値のカードになっているん。

除籍後、このレベルを保つことができる期間は2年なん。
しかも、除籍届を出す時に、
なぜ、ベルギーから出ていくのかという理由を明確に説明して、
書き留めてもらい、
戻ってこれるような処理をしてもらわないとあかんのよ。

なのに、外国人対応窓口に行って、
状況を説明した途端、
担当の女子、
「この処理、めちゃ嫌いやわ。」
って。
ジェ、カチーーンときたみたいで、
俺も嫌いや、
でも、そちらの指示でこの処理を進めてるんやから、よろしく!
みたいな会話から始まった。
(冷汗)

今後の対策としては、
出国のため除籍するけれど、
ベルギーへ一時帰国するたびに、
転入
ベルギーから出るとき、また転出する。
って、いうのを続けていかんとあかんのよ。

転勤期間は契約上2年やけど、
万が一、
延長になったとき、困らんように!
何度も確認したんやわ。




午後から、私の愛車Peugeot306の査定。
ジェが洗車に行ってくれたんやけど、
これがまた、窓際に着いてたコケが綺麗に取れて、
今までになくかっこいい綺麗な車になってた。

最後の最後、
査定のために綺麗にしたけど・・・
もっと早く綺麗にして使えばよかったと後悔。

めちゃ安くで購入したPeugeot306、ほんまにお世話になりました。
まだまだ走れるけど、うちでは、もう、おいとけんのやわ。

29日15時に引き渡し確定。




蛍、なぜか、浴衣が着たいというので、着せてみたけど、
シワシワやった。

それに・・・
もう、ちっちゃいか?

0 件のコメント:

コメントを投稿