11/01/2016

Leçon 17 - exam pratique

夜中過ぎても、コンソメ待ちで寝れず。
子供たちはグッスリ。


実技テスト。
買い物も行かなあかんし、
間に合わんかと思ったけど、
ギリギリ9時半到着。



課題は、こちら。
スープ
マリナード
スフレ
les réalisations classiques
d’un potage (consommé, consommé lié, consommé glacé, potages spéciaux,…)
d'une mise en bouche, sur base d'une marinade (crues, cuites, instantanées)
d'un soufflé chaud  salé servi en entremets


これ、私のメニュー。
ホウレンソウのスフレ
豆腐とマグロのタタキ風醤油マリネ
ビーフン入り鶏ガラベースのコンソメスープ

Soufflés à la Florentine 
Cubes de tofu et Thon mi- cuit marinés à la sauce soja 
Consommé de volaille 
Consommé de volaille aux vermicelles de riz


料理している間に、
先生がいろいろ質問しに来るんやわ。
そのとき言われたのが、
道具の使い方、
スフレを作るとき、卵白とそのほかの材料を混ぜるとき、
いい道具があることを教えてくれた。
野菜を茹でるときは、熱湯に塩、蓋なし。
とか・・・。


試食。
なんと、1番目。

スフレのお皿に、バターを上まで塗り過ぎてると注意を受ける。
焼き色、ぎりぎりやね。
って。

先週の授業中に、
アレルギーのことをレシピに記入するように言われてたみたいやけど、
それは意味がわからず、記入漏れ、減点。


他は、
コンソメ。

べた褒めでした。

びっくりした。

豆腐とマグロのインスタントマリネも絶賛。

以外や以外、
ええこと言うてくれるんでびっくり。

評価はどうなってるのかわからんけど、
コンソメは、今日のテスト参加者の中で一番おいしかったって。

ほっほっほ!


無事終~了。


これ、ヴァネッサの。
スフレはオリーブが入ってて、
他は、なんかわからんかった・・・トホホ。




カメラの充電をしてなくて、
他の人の写真、撮れず。

来週は、忘れず充電や。


学校の帰り、
なんか・・・、テストが終わったことがあまりにも嬉しくて、
Galette des Rois
を買って帰る。
今年は6日、ベルギーにおらんかったし。
Rさん、遅くなったけど、誕生日おめでとーございます。


携帯で写真撮ったら、なんかボケてる。 














0 件のコメント:

コメントを投稿