16/06/2016

Permis de conduire

マレーシアの免許証を発行してもらうために、
朝6時40分、家を出発。
ちょっと早過ぎたけど、
渋滞にあうと困るんで、
7時10分には、待ち合わせ場所到着

今日の担当者は、Lana。
前にオリエンテーションで会ったことのある人。
7時半に、ジェの会社の建物のロビーで待ち合わせやったん。

ジェの会社、
私たちにも至れり尽くせりで、
駐在員+家族をサポートをしてくれる人を、
専門の会社にお願いしてくれているんで、
そこの人が、今日、いっしょに同行してくれるん。

免許証を発行してくれるのはココ、JPJ
たくさん事務所があるんで、
最寄りの事務所でやってもらえばええみたい。

私が行ったのはジェの会社の近くのココ↓
JPJ
Jalan Produktiviti, Pjs 52, 46200 Petaling Jaya, Selangor, Malaysia

持ち物

1.日本の運転免許証を大使館で翻訳してもらった書類 原本
2.パスポート 原本と3か月以上滞在のためのVISA
3.日本の運転免許証 原本
4.2番と3番のコピー
5.写真 (25mm×35mm) 背景が白のもの
6.JPJが用意している書類 Form JPJ L1

7.発行手数料


JPJに到着したのが8時前。
すでに入口に行列。
一番後ろに並んで、
受付で、マレーシアの免許証へ。
と、言って、番号札をもらって、待つのみ。

8時に窓口が開いて、
私の前に15人。
16番目。


すぐでしたわ。16番目。


書類の1つはJPJの書類なんで、
Lanaが記入してくれた書類に私がサインしたもの
用意してたものを出して、
質問された。

あんた、オートマ限定ね。
はい。
2年ね。
OK。

支払は、110MYRね。

え、?
Lana、 びっくりして金額を確認。
でも、110MYR。
って言うん。

つい1か月前、ジェとLanaがいっしょに行ったとき、
80MYRやったのに。

って。

腑に落ちんわ。
どういう計算?あんた?

領収書の写真を撮ったので、
後で、辞書片手に、なんの手数料か?見てみようと思う。


追記:
明細を英語にしてみたら、
CDL LICENSE EXCHANGE 20MYR
2 yr 60MYR
AMOUNT OF ADJUSTMENT PERIOD 30MYR
って、なっていて、
1つ目は事務手数料。
2つ目は、免許証の更新2年分。
3つ目、期間を調整した金額?
何を調整してるんやろうって思いながら、
自分の免許証を見たら、
有効期間が2019年5月、約3年後になってた。

は?滞在ビザは2年しかないのに?
2年ね。って確認したのに?
3年はいらんのとちゃいます?
って思うけど、

まぁ、えっか。

再追記:
Lanaへ3年になってるから30MYR高かったのでは…。
って、連絡してみたら、
前にも同じ担当者の時、
こういうことをやられたそうな…。
とはいえ、前回も言われた通り払ったみたい。

この窓口の人、めんどいな。


夜、ジェの友達、ちょっとご飯食べに&飲みに来るんで、
フリッツとハンバーガーと飲み物を用意。

パンを買いに、Publikaのスーパーへ行った帰り、
日本のケーキ屋さんっぽい看板を発見。
「MORI」
やって。

 これは嫌やけど↑↑↑
普通っぽいケーキがいっぱいあった。
味はどうやろね?


もう1丁。

おねえに頼んで、日本から郵便をEMSで送ってもらったん。

事前に、1キロの場合で、
郵送費がいくらかかるか計算してたら、
(船便は、遅いから論外で、)
EMS か SAL(エコノミー航空便)/小形包装物、書留付き
のどちらか(値段がそれほど違わんかったん)で、
送ってほしいとお願いしてたん。

郵便局の人に聞いてみてぇ~
って頼んでたら、
郵便局の人はEMS。
って言うたみたい。郵便局、好きやなEMS。
SAL便じゃなかったわ。

後で、実際の重さで計算してみたら、
下記のような値段になったん。

EMS(国際スピード郵便)1400円
AIR(航空便)/国際小包 2100円
SAL(エコノミー航空便)/国際小包 2200円
船便/国際小包 1700円
AIR(航空便)/小形包装物、書留付き 670円
SAL(エコノミー航空便)/小形包装物、書留付き 650円

だったら、「SAL(エコノミー航空便)/小形包装物、書留付き」っしょ。

やっぱりSAL便やな。っと。

中身は龍のユニクロのTシャツとフィリクションのボールペン。
軽いし、
1キロ以内の軽いものやったら、次は、SAL便にしてもらおうと思う。


まぁ、今回は、ちょっとしたアクシデントがあったんで、
EMSやと、絶対に届くと思ったから、よかったんやけど。
月曜日に送ってもらって、木曜日に着いた。

EMSにしてよかったこと。
アクシデントに対応できる。(検索番号があるから)
早い。
この2点。

ありがとーさん。
でも、難しいね。


郵便代金を比較するのに、使ったサイトはこれです。
http://www.tenso.com/jp/estimate/


---------------------------------------------------------------

マレーシア版「子供たちと日本語を話そう会」(仮)参加者募集中

日本語が使える環境、
他の子が日本語を話しているのを見る環境、
自分は日本語知ってるよ、話せるよっと他の子と共有する環境、
お母さん同士がおしゃべりする環境、
ただただ、ここにくれば、日本語で話せる環境、

欲しくないですか?
子供たちとマレーシアでの夏休みを乗り切りましょう!

連絡先はこちら↓↓
kizunakl.my▲☆○☆gmailドットcom 
▲☆○☆ に「@」マークを、ドットは「. 」を入れてください。
連絡お待ちしています。




0 件のコメント:

コメントを投稿