28/06/2016

le cours d'anglais

今日から、私、英語のレッスン!
やから、龍は、学校へ行ってもらいたかったけど、
朝、ちょっと熱があったし、セキばかりしてるから、
学校を休んだん。

自宅療養中。


先生が来ることを説明しておいて、
テレビを見て、邪魔しないように、話しといた。


先生はどうやって見つけたかというと、
ヨガでいっしょのMりさんに先生を紹介してもらい、
Mりさんが、いつがいいか調整して話をつけてもらって、
今日からレッスンになったん(笑)


先生、約束の時間の1時間くらい前に、
今日、行くからねー
って、SMSでメッセージが届いて、
OK、よろしくです。
って、送ったら、
15分前、
道がわからん。今、Plaza Mont Kiaraよ。
Publikaから近い?
って、電話があった(苦笑)

私も道の名前がわからんので、Googleマップで調べて、
Publikaから自宅までの道をSMSでメッセージを送るから、
ちょっと待ってて。
って。


一応、道路の名前を書いてメッセージを送って、
携帯を持って、コンドの前で待ってたん。


無事、到着。

我が家、モントキアラから、10分ほど運転せなあかんからね。
やっぱり遠い?


取りあえず、今日、お試しというかレッスンしてもらったわ。

大まかな目標は、
流暢に会話ができるようになり、
働けるレベルまでなりたい。



自分的には、ボキャブラリーがないころが問題なんと、
慣れ。
英語に慣れてない。
今は、最初にフランス語が出てくるから。
頭で英語に変換して、英語が出てくる感じなん。
音読と黙読。
音読、下手やし、できんし。
難しい文章は黙読でもええけど、
文章を読む経験と語彙を増やすこと。
読んだところで、わからない部分は、先生と復習。
ジェに聞くんではなく、先生と。



・・・など、しようかと。

個人レッスンなんで、融通が利きますわ。




1回、1時間、60MYR
の予定やったけど、

思ったより自宅が遠いので、70MYRにしてもらえないか?
って、先生から聞かれたんで、
ジェに確認するつもり。




そう、なんで、急に、
英語のレッスンを受けようと思ったのか?

それはねー、
料理教室を探してたけど、
都合のええ時間帯が見つけにくい+受講料が高い。
1回150MYRから260MYR
週1回とか通えん。
金額的に、月1回がええとこ。

月1回しか、行かんかったら、
日中、やることがないんちゃう?

って、思ったん。

それと、
この間、A子さんが遊びに来てくれた時、
ジェとA子さんが、英語で流暢に話していて、
かっこええなぁ~。
と。

実は、私の日本の友達、
結構な割合でみんな英語が話せるん。
いつも、ええなぁ~と、思ってたけど、
今回は、特に切実に思ったかな。

私も、英語、話せたら&書けたら
もっと、ええよな~。
っと。


金額的にも、取り掛かりやすいし、
今、せっかくマレーシアにおるし、
1回70MYRやし、
やってみようかと。



勉強は、
料理の学校の筆記テストのとき以来、してない。


勉強、久しぶり。


勉強を楽しめない、私、どうなる?


---------------------------------------------------------------

マレーシア版「子供たちと日本語を話そう会」(仮)参加者募集中

日本語が使える環境、
他の子が日本語を話しているのを見る環境、
自分は日本語知ってるよ、話せるよっと他の子と共有する環境、
お母さん同士がおしゃべりする環境、
ただただ、ここにくれば、日本語で話せる環境、

欲しくないですか?
子供たちとマレーシアでの夏休みを乗り切りましょう!

連絡先はこちら↓↓
kizunakl.my▲☆○☆gmailドットcom 
▲☆○☆ に「@」マークを、ドットは「. 」を入れてください。
連絡お待ちしています。




0 件のコメント:

コメントを投稿