24/11/2014

leçon 12 - j'ai jeté l’argent par les fenêtres

朝、蛍さんの学校、送ってきました。

日によっては、もうちょっといっしょに居てって言われることもあるけど、
月曜日は、前もって説明してるんで、
割と、あっさり、バイバイできたわ。
今日はいろいろありまして、
まずは、学校。

スープね。これ。
Soupe de volaille au curry
バターロール系のパン。
こっちはサンドウィシュというとこんなパンが出てくるん。

いっぱい、写真があるけれど、一人1個づつ。
ちょっと塩入れすぎてる気が・・・
(私には)しょっぱかった。
Sandwiche

今日の私たちのグループはサラダ。
ちゅうか、普通は6人いるんやけど、3人。
半分欠席でしたわ。
材料で、見たことがないサラダ(Frisée)を掃除してたら、
最も食べるとされるところを捨てる用のボールに入れてて、
まず、先生から注意を受ける。
だって、知らん材料やねんもん。

ちゅうか、もう一人のベルギー人おっさんも知らんかったみたいで、
どうよ!
とか思う私・・・。


Feuille de chêne は、洗って、ちぎって準備。
シコン(Chicon)は、洗って、真ん中の硬いところをとって、
切って、その後、レモンをかける。

地味な作業は私、意外と得意なんで、
チマチマ掃除してたら、
早くしろ!と注意される。

は~、先生、ちょっとイライラし過ぎね。


卵は、新しいものやと、ほんまに綺麗にこうゆうふうになるわ。

Salade frisée aux lardons et vinaigre de Xérès, croûtons et œufs pochés


今日は、授業の後、病院の予約があったんで、
1滴も飲めず。
コレが一番つらかったわ。
(笑)
買い物当番のおねぇちゃんにどこで買ったか、聞いたら、
白ワインは、ALDIで買ったって言ってたわ。
赤もかな?たぶん。


メインのチリコンカルネ、ミンチ肉と大豆のピリ辛
Chili con carne

病院の予約があるんで、14時過ぎで早引き。
残念ながら、デザート食べれず。
先週、先生に言ったのに、
どうやら、忘れてたみたい。
帰る前に、私、今日は病院の予約があるんで帰ります。
って言ったら、怒ってた。
いつゆったよ。
って。
先週の授業のとき、前もって言いました。

って言ったけど、不満ありげやったわ。

Tarte au sucre et brésilienne
この下の方のタルトは、このカスタードの上に、
更に、こんな生クリームが乗ってたわ。

おいしそうやけど、ボリュームがすごいね。


学校の後、アレルギー検査の予約があって、
急いで、車のところまで行ったら、


車がない!の!


がああああぁぁぁぁぁ、レッカーされたぁ~。

自分の目を疑ったけど、
ちょうど最後の車をレッカー中で、
警察とレッカー車のおっさんがまだその場所にいて、
談話中やったんで、割り込んで
なぜか聞いてみたら、
置いてたところが、歩道だというのよ。
舗装されてないし、
歩道じゃない、これは!
って訴えたけど、遅し。

レッカーされてるから、レッカー代は必須。
って。

135ユーロの罰金。

がるるるるるるるるぅぅぅ。


話してるうちに、この警察官、日本が好きらしく、
今の彼女を見つけるまでは、
日本人と結婚したいと思ってたそうな・・・(笑)

笑ってる場合じゃなくて、

そんなこんなで、
レッカーされた私の車の居場所を聞いたら、
めちゃ遠いし。

しかも、予約が・・・・ぁぁぁぁぁ。
すみません、予約があって、急いでるんで、
車のところまで乗せてってください。

って頼んだら、
警察の人がレッカーのおっさんにゆってくれ、
普通は、そういうことはやらない!
って言いながら、
乗せてってくれたん。


車のある場所に到着したけど、
めちゃ遠いし。
・・・車が見つけられんかったと思う、一人やったら。

ほんまにほんまに、そこまで歩いてたら、
病院、行けんかった。



そう、病院、やーーーーっと予約できたアレルギー検査、
血液検査をした時点で、
すでに、
花粉など、何か問題があることはわかっていて、
それが何か?を具体的にする検査。

↓↓ 下の写真は検査しはじめてすぐ。
肺機能もチェック。

肺は問題なし、
アレルギーは、
いーーーーーっぱいありましたわ。

前回、行ったのは、龍を出産した後。
ちょうどキネに通ってて、そのときもすでにセキをしまくってたけど、
アレルギー反応はまったくでぇへんかったん。
ほぼ0よ。反応なしやったんよ。

けど、今回は、すごかったわ。


体質、変わってくみたい。



そんなこんなで、今日は、いろいろあり過ぎて、疲れた。

無駄な出費が悔やまれてしかがたない・・・って、
ジェに、説明して謝ったら、
まぁ、しょうがないね。
今後、注意すればいいじゃん。

って。


っていうか、ジェの方に、
違反3回分のの支払いがあるからなんやけど(苦笑)


本当、すみません(反省)







0 件のコメント:

コメントを投稿