22/11/2014

hors saison

やっとこさ、という表現がいいのかどうか・・・

畑の仕事、
オフシーズンに入りました。
畑の仕事は好きやけど、
龍がいると、なかなか作業できず、
蛍がいると、全部収穫されてしまい、食べられる・・・
今年は、そんな年でした(笑)

来年は、イチゴ、もうちょっと苗を増やしたんで、
どうか売る分が収穫できますように・・・。


この大きなトラクターを持ってる近所のおじさん、
保険、交通費、ガソリン代込み、1時間50ユーロでやってくれるん。
ばぁちゃんち、パパママのうち、うち
の3軒分の畑の土を掘り返して帰ってくん。


パパママの畑は、鶏糞まいてたわ。
(この鶏糞は、前に泥棒が入ったときの翌日、
パパママの家のところに置き去りにされてたもの。
忘れませんわ)


うちは、特に何もしてないけど、
シーズンに入るとき、
今年は、薬、忘れずにせな!!

じゃがいも、今年は、まったく売れんかったから。


手探り状態やけど、
農業、
もっと楽しみたいわ。


せっかくやからね。


追記: (11月23日)日曜日に写真をもう一枚、
こんな感じに深く掘り起こしてもらってます。
家にあるトラクターじゃ、こうはできひんので。


0 件のコメント:

コメントを投稿