17/11/2014

leçon 11

ジェは昨日、帰ってきて、時差ぼけ中。
そんなこと、ゆうてもね、
また月曜日はやってきて、通常生活が始まってます。

私、学校、行きましたぁ~。

今日は、なんかね、クラスの部屋にあるオーブンが故障していて、
修理屋のおっさんが来てたんやけど、
ドタバタ、ドンドン、ガリガリ、って音がうるさくて・・・。

更に!停電なるし・・・

先生のイライラが積もってきてるのが見えるし。

更に更に、先生が誰かに鍵を貸してあげて・・・その後、見つからず。
更に、更に、更に、イライラしてましたわ。

こわーい、おばちゃんでした。


私たちのグループ、今日は、スープとちっちゃいパン。

出汁取り(←日本語で書こうと思うと、
なんか変なんやけど、スープの出汁作りでした)

スープは、なかなかシンプルでおいしい。
ねぎの太いヤツ(←日本語が・・・わからん)
と、玉ねぎをバターでいためて、いためてる途中に小麦粉をふって、
いためる。
で、水とブイヨンを入れて、15分。

最後の最後に、チーズと生クリームを入れて仕上げ。
うん、一人でやった方が、みんなでやるより、簡単そうかも。

今日は、本当に、バカなこともせず・・・
あ、1個、
最後にお皿を暖めるんやけど、
その暖めるようの機械の使い方を知らず、
60分かと思ったら、
60度やって・・・驚き。

先生に、そんな暑くしてどうするよっ!(怒)
って注意された・・・
でもまぁこれだけ。

あ、まだある。もう1個。
最後にシールに「Fumet RC1 LuM 17/11/2014」
と書くんやけど、発音が聞き取れず
Femet と書いてしまい、怒られた。

あなた、限界よ。
って。


でも、しょうがないね。

Crème au Wynendaele

ちびパン。シリアル入り。
Petits pains mulicéréales

マヨネーズにツナ缶を組み合わせたソース。
肉は、なんやったっけ。
Veauやから、子牛の肉の薄切りッす。
Veau Tonné

スターターが肉なんで、先に赤ワイン。

メインは、魚のすり身みたいなのがおしゃれになったもの。
Panaisというを今年初めて知ったんやけど、白にんじんで、甘くておいしいのよ。
いけるよ。これ。意外と。
他は、じゃがいもとブロッコリー。
Mousseline de poisson Arlequin, sauce au vin blanc
Panais confits, brocoli vapeur, pommes persillées.



すり身のおしゃれさんが魚だったので、ワインは白。
確かコレが白だったと・・・

デザート。
これがまた、このチーム、トンチンカンで。
2色チョコが出るはずなのに、うまくできず。
更に、色の境目に少し塩をふったみたいで、・・・更にそれを2回もしたらしい。

甘いのに、塩辛い、デザートでした(笑)
このチームもいつも怒られてるよー。
Mousse chocolat aux deux couleurs


なんとか今日の授業も終わり、
来週だね。また。
そろそろ買い物当番が回ってきそうなんで、どきどきしてるんやけど、
名簿見てたら、来来週かなぁ~。
来週は、病院の予約があって、14時15分には、
帰るから、厳しいのよね。


15時過ぎ、
ジェジェを誘って、
蛍を迎えに。
って思ったら、ジェジェ、昼寝してたんで、
私、一人で、お迎え。

蛍、残念。

学校で買ってきたエクレア、1個0.80ユーロ。
またまた不揃いで笑える。
味はね、おいしいよ。

家に戻ってから、
ジェジェがうちに寄ってくれて、
ちょこっと話する。

FOREMに書いてもらった手紙を
パソコンで打ち直しせなあかんけど、出来てないって
話したら、読んで、パソコンに写してくれた。

あーーーりがとーー。

実は、ジェにお願いするつもりで、
ジェの様子を見てたんやけど、
なんかねぇ~ちょっと無理そうやから、
自分でなんとかせなあかんなーと思ってたところやったん。


次、次、すっすめー。





0 件のコメント:

コメントを投稿