10/11/2014

leçon 10

学校、行ってきましたわー。


真ん中は、チーズを乗せた後。
 右は、パンとチーズを乗せた後。
かぼちゃとシコンのスープ。
これはねぇ~おいしいよー。
家でも食べたい1品ね。 
Potage chicons et potiron 

スープに添えて出されるちっさいパンは、
ラルドン(・・・日本語なんだ??)入り。
ちょっと塩が効いてておいしい。
小麦粉は、コンプレと普通のが半々・・・
なんかねぇ~日本語で説明できない私。
どうなってる・・・頭。
Pains aux lardons

これ、白ワイン。
赤は写真撮り忘れた。
これは、飲みやすかったし、Colruyt で5ユーロ前後で売ってるらしいので
今度チェックする予定。
自分の買い物当番のときは、何を買おうか・・・悩むわ。

前々回作ったパテを今日、食べましたぁ~。
保存が利くし、いつかうちで作りたい・・・
ただ、材料を買い揃えるのが面倒。
注文せなあかんしね。

添えてあるコンフィチュールは、
左から、エシャロット、玉ねぎ、なすび、トマト。
Dégustation du pâté avec Confiture d’oignons rouges, de tomates et d’aubergines etc...


メインのクスクスですわー。
うちで作るのとはちょっと違って、これもおいしかったよ。
肉は、Colruytで注文して買ったらしい。
個数と部位指定やから、行ってすぐ、ないわな。
月曜日授業、火曜日に注文、土曜日に取りに行って、
冷凍せずに、冷蔵庫で保存して、今日持ってきたそうな・・・
冷凍するかどうかは、先生に電話して確認したらしい。

そうね、自分の買い物当番のとき・・・困ったら、電話せなかんね。

なるほど。
Couscous


今回、私たちのグループ、デザートでしたん。
なんか、毎回デザートしてるような気がするけど、
テストとかあったから、ね。

今回はねー、
6人チーム編成のところ、2人欠席で、4人。
若い女子、年配のおじさん二人、私。
若い女子は、腕を骨折していて、切ったりできひんし、
重いもの持てへんし・・・。
サポートして、やったつもりやけど、
なかなか大変でしたわ。

いろいろあったよー。

1. レモンの皮をむいたのをアク抜きせなあかんかったん。
で、鍋に水を入れて、
コンロに火をつけようとしたら、火がつかんかった・・・
元栓から閉まってたみたいで、開けてやりはじめる・・・
けど、コンロの大きいところを使ってしまい、
先生に注意される、鍋にあった大きさのコンロを選ぶようにって。
火がはみ出て、鍋の取っ手が熱くなるでしょって。
更に更に、お水入れすぎって。
時間短縮のために、水はちょっとでいいし、
鍋はもっと小さくていいって。

アク抜きは、
熱湯→水、熱湯→水、熱湯→水を3回。
毎度水を入れ替えること。

あーーーー、ひとつやり始めただけで、
いっぱい注意される私。

2. 洋ナシを茹でたんやけど、
茹ですぎたみたいで、
シロップからあげて、急冷蔵庫に入れるよう、支持された。

冷蔵庫に入れたところまではよかったけど、
タイマーがあったみたいで、それをまわしてなかったんで、
注意される。

知らんことばっかり。

3. 生クリームを作るとき、
分量、間違ったん。
レシピが2つあって、今日のレシピと基本レシピ、
その基本レシピの量で作ると多くて・・・
今日のレシピの中に、今日の分量が書いてあったん。
私、それに気づかず。
そして、もう一人の若い女子も気づかず・・・

私が気づかんのはわかるけれど、
なぜ、若い女子、気づかない?
あなた母語でしょ。
っと言いたいところ。
自分が日本語で授業を受けてたら、
間違ってなかったか?
うん、たぶん、ちゃんと見てたと思う。

なぜ、フランス語だと見ない私。
あー、まだまだ語学拒否症やね。
目が追っていかんわ。

更に、混ぜ足りず、液化・・・生クリーム、固まってないし。
いっしょにやった若い女子、砂糖の分量、大幅に間違ってて、
めちゃ甘いし。(笑)

なぜ、そんなにアバウトなん、あんた?って突っ込みたいけど、言えず。


4. 生クリームをセットするときの入れ物があるんやけど、
最初、気づかずに、入れ物を使い忘れ、
急いで取りに行く。
なんとか先生に見つかる前に、形だけOK


5. チューリップ型にクッキーをするとき、
勢いよく曲げようとして、クッキー割れるし。
先生にはもっとやさしくデリケートに。って。

でも、熱いし。


6. なかなか、全部の準備が進まず、
食べ始めることになるし・・・


今日はね、なかなか大変でしたわ。
あっという間に授業が終わったわ。

Poire Belle-Hélène en tulipe



更に、先週のテストの結果発表。
私、
なんと、40点満点で 23.5点。
半分以上あったんで、びっくりうれしい。
喜んでしまいましたわ。

質問がわからんかったんで、
合ってたらラッキーくらいの気持ち
相当悪い点を想像してたもんで。
先生には、フランス語をもっと勉強するように言われ、
あなたの書いてるものを読むのは限界ね。
やって。

っていうか、採点してるのは、学校の事務方の人で、
先生じゃないんやけど(笑)


思わず、先生に、
「点、あるの?点数くれてありがとう」
ってゆうてしもたわ。


まぁ、無事終わってよかった。
後3回テストあるんやって。
がんばるわー、次は。
(やる気はあるんよ)


そう、今日、
龍は、パパママのお願いしてたんで、そのまま予定通り。
蛍はセキがひどくて、
夜中、寝たり起きたりやったんで、
学校は休んでパパママのうちへ。

結局二人とも、お世話になりましたん。

学校での出来事を話したら、
笑ってたわ。パパママ。

お土産に、学校で売ってるケーキを買って帰ったわ。

 生徒が作ってるやつなんで、安いん。
統一性がなくて、素敵(笑)
4つ買って5.50ユーロやったかな。


下の写真2枚は、朝、出かける前の龍と蛍。

この☆柄のマット、実は、製造は昭和ですか?と聞きたい。
マットの裏の「のり?」がねちょっとしてて、
タイルにこびり付くん。
なので、裏に布を一枚、縫い付けたん。
縫い付けた後は、いい感じに滑っていて、使いやすい。
捨てるにはもったいなかったんで、お直ししてよかったわ。

蛍、パパママの家に行けると思って、
顔がまったり&にっこり。
喜んでた。
最近、気温差が激しいから、
調子も悪くなるわな。

とはいえ、パパママ、ありがとさんです。

ここから下の写真は、
学校が終わった後、パパママの家に迎えに行って、
家に帰るまで。
家、横やのに、なかなかたどり着かず。
まずは、自転車乗って、
外、歩いてたら、ばぁちゃんが前の道を歩いてて、
少し話して・・・。
夕方、気持ちいい天気でしたわ。




なんやかんやゆうて、今日も無事済んでいってるわぁ~。
やりたいことリストに書き上げたこともぼちぼち進んでるし。


ぼちぼち、でもやらんとね。



0 件のコメント:

コメントを投稿