01/07/2016

Le dernier jour 

蛍も龍も今日が学校最終日。

龍は、4月6日からお試しが始まって、丸々2か月かぁ~。
早い。


その翌週4月11日から、正式に入園。
クラスは「PETITE SECTION」

龍、やさしくて、かわいい担任の先生やったんで、
楽しい園ライフやったと思う。


蛍は、2月3日から学校。

引っ越して早々に学校開始。
しかも、ベルギーでは、やったことのなかった勉強が始まって、
数字やアルファベットを覚え始める必要があって、
授業についていけんし、補習授業はあるし、
英語の授業は週8時間あるし、
幼稚園とは思えん、厳しい状況でしたわ。

担任の先生が男の先生で、
ベルギーのときのマダムイザベルとは全然違うし、
最初は大変そうやったわぁ~。


だんだん友達ができて、
授業にも、学校にも慣れて、
水泳の授業で泳ぎも覚えて、
アルファベットと数字の読み書きを覚えて、
たった5か月で大成長。
1年生バリにいろんなこと学んでたわ。

今は、もっと知りたいこと、やりたいことがたくさん出てきてるん。
夏休み中、どうやって、継続するか!
おかんの(指導ではなく)誘導次第よね。ヤバイ。

彼女の担任の先生は、フランス人のええおっさん先生でしたわ。



ちなみに、龍と蛍の2人の担任の先生同士が、夫婦でしたん(笑)

それもよかった。
なんとなく。


「LycéeFrançais」の幼稚園部なんやけど、
すでに成績表があって、
びっくり。
A-B-C
で評価されて、達成率の表とかあって…

追記: しかも、紙で渡されるんではなくて、
個人別にダウンロードすることになってるん。

こわーい(汗)

龍は、途中入園+TPS(もっと小さい子のクラス)なんで、
評価はなし。
総評の紙だけでしたん。




ジェに見せな。

ジェ。
夕方、ミーティングの後、会社の人とご飯を食べに行って、
夜中、サッカーの試合を見に行くみたいで、
帰ってくるのは、朝方やと思うん。


だから、まだ、見せれてないん。


パパママには、見せたけど、whatsappで(笑)

・・・


これ、昨夜、作ったテーブルクロス。
ソファにあう素敵なインテリアになりそうな布が見つけられず、
大きさだけが十分にあった↓↓これを使ってみた。


布はかわいいねんけど、テーブルクロスじゃないよな。
(だから今まで作ってなかったんやけど)
蛍のスカート作ろうと思って置いてたんよ。 
 ええ感じのがほしいんやけど、
思うもんが見つけられんわ。



夕方から、またプール。
金曜日と日曜日によくプールに来てる双子ちゃんと遊んだ。
蛍5月生まれの6歳、双子ちゃん10月生まれの5歳なんで、同じ学年。
龍、一人だけ、3歳。
おちびが、必死で追いかけて、がんばってついていってたわ。

1回、2回、泣いてたけど。


明日から、夏休み。
何しようっかな~。

追記:
Butterfly Parkへ行った前後から、蝶々関係の勉強をしたみたいで、
蝶々の工作や絵をたくさんしたみたい。
これは、その一つ、
トイレットペーパーの芯で作ってた。

これは、英語授業のときに、先生といっしょに作ったんやって。
レンゲで女の子。 




0 件のコメント:

コメントを投稿