19/07/2016

le cours d'anglais - réparer l'air conditionné - la piscine

朝から、今日は机に向かって、何か書いてる…。
椅子が背負ってるリュック、すでにベルギーへ帰るために、
おもちゃを山盛り詰め込んでる。

13時からの英語のレッスンが終わったんで、
プール。

今日のレッスンもご飯をいっしょに食べた。
タピオカの麺
焼き豚と鶏肉のご飯
アンチョビの焼きそば
アンチョビのスープ

自分一人じゃ、絶対にいろいろ味わえんので、
先生に感謝。

レッスン代とは別にご飯代は、ほぼ折半。
でも今日は10MYR支払ったん。
手間もあるし、子供たち、おいしいおいしいって食べへんから、
気、悪いんちゃうやろか?
って、思ったり…。


先生、正直な人で、今日は16MYRだったので、
もらい過ぎなんだけど…。

いやいや、すんません、
前回、先生の方が多く払ってるし、OKOK。
って。
(笑)


英語のレッスンは、勉強って感じではないけど、
夏休みの間は、子供たちがおるし、
仕方がないかな。
って、思ってるんやわ。

今日の単語は、
be admited と diversity


友達の娘さんが熱と下痢で、病院に入院した。
って、ヨガの先生へ言いたくて、

Her daughter is a fever and diarrhea.
She is at hospital for her daughter.

って、LINEの返事で書いたけど、
これやと、娘さんは熱で下痢。彼女は病院にいる。
しか伝えられず、入院してる。って、言いたかったんやけど、
正しくは伝えられず。
って、英語の先生に話したん。

She had been admited in the hospotal.
もう、過去の話だから、こうね。
って。

ここから、病院の話で盛り上がり、
先生、今日ここに来る前に病院へ行ってきたそうなんやけど、
診察代と薬代 1MYR
って。
国が経営している病院へ行くマレーシア人は、1MYRなん。
安いけど、待ち時間2時間。
今日は、2時間は早い方で、通常は3時間はかかるのよ~。
って。

ちなみに、私たちが行くプライベートの病院は、
1回、50MYR。
待ち時間なし。

どっちがええんやろね。


後、マレーシアは、家と車は高いんやって。

着るもの、食べ物は、安いよー。って。

diversity(ダイバァシティ) という単語も印象に残った。

語彙力ない私。
こんなくらい、みんな知ってるんやろなー。
なんで、知らんねんやろ?(←勉強してないから!)

とか、勝手なこと思ってたん。


レッスンの後は、プール。

こんなにはしゃいで行ったけど、
龍、水着、持ってくのを忘れて、
また自宅へ戻らなあかんことに気づいた。

ちょうど、1階から部屋へ戻ろうとしたとき、
偶然、エアコンの責任者のおっちゃんを見つけて、
挨拶したら、
今、あんたんちにメーカーと来とるから、家に戻って!早く!

えええええ。

水着ないから、戻るつもりやったけど、
突然でびっくり。

昨日、事務員の子から連絡あったでしょ。
って。

ええええ、木曜日の午後。
って、言うてたのに(笑)


ま、ええねんけどね。

YORKの人ではなくて、DAIKINの人が3人も来てた。
ぷらす、いつものお兄ちゃんと責任者のおっちゃん。

5人も。

エアコンの基盤ボードを取り換えて、
チェックして、完了。


ジェの部屋のエアコン、無事、修理が終わりましたわ。

彼らが帰った後、改めてプール。

プールに行かんという選択はないね。




晩御飯の用意。
二人とも手伝ってくれるちゅうんで、
テーブルの用意をお願いしたわ。

龍の帽子とエプロン、ほとんど使ってないのに、もうちっちゃいわ。



このところ、夕方にプールへ行くのは、無理な日が多い。

大雨と雷。

ナミュールの家のとき、1回、家の中のモデムに雷が落ちたことがあったけど、
そのとき、以上にでっかい雷が頻繁に鳴ってるん。

マレーシアの雷。
尋常でないん。嵐やで。

けど、大きなコンドは建物全体が雷対策されてるから、
今の方が私たちは安全。

けど、
近くのKepongの平屋民家に、雷、落ちそうやけど…、不明。




0 件のコメント:

コメントを投稿