06/07/2016

Hari Raya

マレーシア、今日明日は「ハリラヤ・プアサ」という祝日。
イスラム教徒のラマダン、断食明けを祝う日なん。


ジェの会社も休み。
昨夜は、彼、午前様(朝3時に帰宅)なんやけど、
一昨日、
今日と明日は、9時から、
バトミントンコートを予約しておくように言われてたんで、
今朝は、
9時からジェとバトミントン。


ジェ、寝てたい気持ちを抑えて、
バトミントンで、だぁーだぁーに汗、流してたわ。



曇ってるせいもあって、涼しい。


子供たちは、バトミントンコートの横にある遊具で遊べても、
ときどき、バトミントンコートの中に入ってきて邪魔したり、
いやいや、いっしょにバトミントンしたり、
お水飲んで、休憩したり、
もっと、集中してやりたいところやけど、
ぼちぼち。

1時間くらいが限界やね。

バトミントンした後は、子供たちと私は、そのままプールへ。
まだまだ午前中。
時間が止ってるみたいやわ。 



お昼まで、プールで過ごして、一旦家へ。

ジェ、家で寝てると思ったら、ゲームしてた。
昼から、がっつり、彼は昼寝してて、
私たちだけ、また、プール。


龍、ビーチサンダルを反対に履いてるし、指、おかしいし。

ほんのり曇ってて、外でも過ごしやすい。珍しい。

いつもの子供用のプールのある場所は、人がいっぱいで、
リゾート感のあるジャグジー近くの椅子のところに、
荷物を置いて、遊ぶ。
こっち側は、深いプールなんで、
自分がずっと見てないとあかんので疲れるん。

この間買った船の浮輪や前から使っていた腕に付けてた浮輪も、
全部穴が空いて、再起不能。
深い方のプールは、きついわ。

最低でも、新しい腕のヤツ、買う必要ありやね。 





今夜も、いっぱいいっぱいいっぱい花火が上がってた。 
マレーシアに着て、イスラム教という宗教の習慣を目の当たりにすることが多い。
まずは、服装。
モスクがいっぱいある。
モスクから聞こえる音楽(まるで公開カラオケの様なん)
たまたま見える学校や個人宅でのお祈り風景。

純粋にイスラム教を信仰する人たち。


その反対に、神様を悪用し、テロを起こすような人たちがいて、
複雑な気分になる。

先日のバングラディッシュのテロ。
残虐。
痛ましい悲劇。

犠牲者の方々、遺族、友達、
心からお悔やみ申し上げます。
そして、
こんなことが起こらない世の中になるよう、
お祈りし続けます。




マレーシアは、大丈夫!と言い切れん、ある意味、危険な国。

普段の身近なところから、危機管理。
常に非常口のチェック、トイレのチェック。
動きやすい恰好(逃げれる靴を履く)。
(特にラマダンの間の)肌の露出に注意。
わざわざ人の多いところに行かない。

簡単にブラッと出かけん。
などなど。


自分から危険を呼ぶ必要はないわけやし。



0 件のコメント:

コメントを投稿