31/05/2016

une petite annonce pour les vacances d'été

そろそろ長い夏休みの計画を立てたい。
3つ思ってることがあって、
その1つは、これなんです↓↓↓。

もしよかったら、参加しませんか?

マレーシア版「子供たちと日本語を話そう会」(仮)

ベルギーに住んでた時、田舎やったんで、
子供たちが日本語に触れる機会がほとんどなく、
通常生活では、学校を中心に回りはみんなフランス語。

日本語が使える環境、
他の子が日本語を話しているのを見る環境、
自分は日本語知ってるよ、話せるよっと他の子と共有する環境、
お母さん同士がおしゃべりする環境、
ただただ、ここにくれば、日本語で話せる環境、

などなどを作りたくて、
近くに住む日本人の親を持つ子供たちを集めて、
「子供たちと日本語を話そう会」(仮)というのを
長期休みにやってたんですわ。



その続きというか、マレーシアでも、そういうのが出来たらなぁ~と思いつつ・・・。
どうやって、集める?→知ってる人が少な過ぎ。3人だけ。
どうやって、友達、見つける?→日本人と会う機会がない。

なので、ブログに書いてみました。

このブログを読んでる方で、
クアラルンプール在住、
いっしょに遊ばせましょうよー
と、いう方がいらっしゃったら、
ぜひ、連絡ください。

連絡先はこちら↓↓
kizunakl.my▲☆○☆gmailドットcom 
▲☆○☆ に@マークを入れてください。


ちなみに、現状を書いておきます。

我が家、
子供は、蛍6歳(女)、龍3歳(男)の二人です。(名前は仮名です)
夫はベルギー人。
基本的に、自宅提供できます。
(参加者の方で、この日はうちも大丈夫よーという方いらっしゃれば、その方のご自宅でも可)
住んでいる地域がSegambut(North Kiara)というところで、
フレンチインターナショナルスクールの近くです。
学校へは、歩いて通える距離のCondoに住んでいます。
フレンチインターナショナルスクールは、7月と8月が夏休みです。
(学校によって、休みの時期が違うようです)

マレーシアは暑いので、外遊びというわけにはいきませんが、
Condoのプールや
暑くても外遊びが大丈夫そうな日はCondoの遊具場もありかなと。
他には、いっしょにどこかへ出かけたり・・・
例えば・・・どこがいいですかね?
実は、私、観光ぶらぶらとしてないんで、わかりません。すんません。

原則、親子で参加。
週1回ペースで、開催予定です。
曜日は、参加者がいらっしゃったら、その方と相談したいです。

1人でもいらっしゃれば、
後はFACEBOOKにグループを作ろうかと思います。


いかがですか?ね?




2つ目のやりたいことは、
上に書いた日本語を話そう会の
フランス語バージョン。

これは、学校の友達といっしょに遊べばいいので、
大丈夫そう。

3つ目は、ベルギーへの一時帰国ッス。



0 件のコメント:

コメントを投稿