30/05/2016

Orientation - Retirer de l'argent au JAPON

今朝、駐在奥様向けオリエンテーション。
10時から。

担当のお姉ちゃん、
マレーシア在住フランス人(恋人はマレーシア人)なんやけど、
いろいろよー知っとるんやわ。

いろいろ教えてもらって、とりあえず、終わったわ。

龍と蛍、今日は終わる時間が1時間違うんで、
2回、迎えに行く日。
写真は蛍待ちの龍@学校の校庭。

最近、天気ええわぁ~。



そろそろ、日本でのお金の引き出しについて、
ちょっと、書いとこう。

私、
今、日本の口座にお金がないんですわ。
今までの一時帰国で自分のお金を全部使ってしまった大馬鹿です(汗)

ベルギーの口座からお金を引き出す必要があって、
どうすればいいんか?
ネット検索して、事前調査。
前回の一時帰国のときに実際にやってみたん。

結果。

1. マスターカード付き海外発行の銀行カードの場合
50,000JPY引き出しの際、
1回の手数料(Frais)が 2.5EUR。
403EUR。

郵便局のATMで引き出し可能。


2. 海外発行の銀行カードについてるマエストロ(Maestro)
50,000JPY引き出しの際、
Commission de paiement 2.5EUR
Commission de Charge 6.13EUR
手数料が、8.63EURもかかってた。
417.19EUR

ATMはコンビニのATMはOK。
郵便局はダメでした。


本当は、マエストロ(Maestro)で私の銀行カードから出金したかったけど、
これはできんかった(涙)
私が使ってる銀行に問い合わせて、
海外で対応してもらうようにせなあかんと思われる。たぶん。
次、ベルギーへ帰ったときに、銀行へ行く!予定。

感想。

自分の中では、Maestroは、デビットカード(debit card)のように思ってたけど、
こんなに手数料取られてるし、ちょっと違ってた。

クレジットカードの海外キャッシングは、
手数料が安いんで、
結構、使えることがわかりましたわ。


次回以降は、クレジットカードの海外キャッシング機能!

これは、これでええけど、ジェのカードなんよねぇ~。
使えんなぁ~。

(悩)



あ、そういや、マレーシアでも同じことしてるん。
でも、手数料は同じくらいやったと思うんやけど・・・。

後で、確認しよっと。




0 件のコメント:

コメントを投稿