05/10/2015

Leçon 5

私の学校、今日は、めちゃハードでした。
私のグループ、3人なんやけど、
一人、欠席。
2人で、4つの種類のおつまみを各15人分、2時間で作らなあかんというミッション。



結果、
特に私ね、先生に怒られながら、
みんなに助けられて、
遅れながらも、みんなで食べれたけど・・・

大変でしたわ。
(通常、私、汗をかかない人なんですが、
汗、かいたよ。
席について、どっと疲れたもん)

helpに入ってもらう友達たち、
一人、切り方が雑で、後で私が先生に怒られる(辛)
一人、それは簡単だからやるのは嫌と拒否された。
一人、雑用をこなしてくれた。
一人、一つ、メニューの最後の仕上げをしてくれた。

いろんな人がいるんやけど、
人にお願いするってほんまに難しい。

今のメンバーは1年生からいっしょなんで、
まだやりやすいけど、
逆に、
もーーーーぉう、と思うこともあり。


言葉って大事ね。

ちゃんと言わないと。


先生に言われたことの一つ。
「Oui」「Oui Chef」
って返事はするけど、まだできてない私がいっぱい居たん。
でも、返事は、
「Oui」「Oui Chef」
しかないんよね。私には。


たぶん、これ、ベルギー人なら、
自分はここまでやってるから。とか、
自分を説明することをするんよね。


ただただ、アクセプト(受諾?)するだけじゃあかんのよね。
意思をちゃんと言わんとあかんねん。

できてないことを怒られたことより、
そっちの精神の方を深く考えさせられた授業でしたわ。


私のグループ、これね。食前のおつまみ、4つ。
できると思ったけど、スマートにはできんかったわ。
Moules et parures de cabillaud panés frit avec sauce tartare
Velouté de chicons aux crevettes grises
Aumônière de poisson à l’infusion de saumon fumé
Toast au tarama et œufs de truite



Profiteroles d’escargot, de scampis au beurre à l’ail, crème de persil, fondu de tomate




Carré de porc en croûte de persillade – Flan bicolore – Pommes de terre tournées

Le parfait au café
Cigarette russe



今日、みんなで飲んだ赤&白ワイン。

学校の筆記試験、来週やったけど、
今日、届いたメールで再来週になった。
先生、忘れてたみたい。がはは。


来週やと、絶対に赤点やと思ってたんやけど、
再来週かぁ、予定が狂うわ。
再来週でも赤点?か?
・・・・うーーーーん、微妙。



蛍と龍を迎えに行った後、
BIOスーパーへ。
この間、シラミ対策のために買った、ラベンダーのエッセンシャルオイル。
お店で買わずに直接買ったんで、お金払ってないん。
値段、教えてねぇ~って言ってるけど、
忘れているっぽいから、
自分で値段を確認して、封筒をお金を入れて渡すつもり。

いつも忙しそうな夫婦なんで、
なかなか、・・・ね。


最近、新しく、生パスタを始めたみたいなん。
うちはBIOどうこうってわけではないけど、
この家族が好きなんで、ここで買ってるん。
ぜひ、ご試食あれ!

明日、夕飯で食べるので追記します。
追記: 生麺やのに、ゆで過ぎた。
私の技術不足で、腰がなくなってしまった。
普通のパスタより、高いのに、
うまく仕上げられんかった自分にイラッとしたわ。



ドタバタしてたら、
夜、龍、ジェに怒られてた。
ソファーに落書きしたのを見つかったみたい。


たぶん、今、龍の年齢やと、
言いたいこと、明確に言えず、
きっとモヤモヤしてると思うんやわ。

私は時間があるから、まずは、龍へ、言い方を説明するん。
こうやって、言ったら、
ママ、わかるよー。
って。
再度、言わせてる・・・かな。
最近、このやり方してるわ。


けど、ジェ、頭ごなしに怒鳴ってましたわ。



龍、テレビついてたから、テレビ見ながらやったけど(笑)


ごめんね。
わかった。
とか、連発してるし。



こっそりのぞいて、私、ちょっと、笑えた。

彼、大きくなってますわー。




0 件のコメント:

コメントを投稿