08/10/2015

FESTIVAL INTERNATIONAL DU FILM FRANCOPHONE DE NAMUR - FIFF 

昨日、作ったネックウォーマーを
子供たちに無理矢理着けさせて、
とりあえず、写真。

なかなか喜んで使ってくれなくて、さみしいッス。


次は、自分のを作ろうっと。


龍と蛍、今日は遠足。
朝、教室内集合で、
ジャンバーも脱がずに出欠確認。

9時にバスに乗って、出かけて行ったみたい。


私、送って行った後、
今日こそ日用品を買いにスーパーへ。
いっぱいオムツ買ったわ。

今、毎日、工事に来てもらっているおっちゃんたちのお菓子とかもいっぱい。
彼ら、ルーマニア人で
英語が一応できるみたいやねん。
私が意思疎通することないけど、
昨日、水がほしいって言われたん。

「アクア」って言われた。
すぐにわかったけどね。

面白~い。

「アクア」
やって。

ジェに帰ってきて話したら、
ヨーロッパ言語の元は、ラテン語やったりするから、
ラテン語って以外と大事。
どの言葉にも通じるものがあるよ。
って。
アクアって、ラテン語で水の意味で、
イタリア語はアクアが水らしい。


「アクア」やって。
ぷぷぷ。

なんか、プールやん!

だから、= 水
って思ったわけやけど。


久しぶりの外人だぁ~。


ガレージ、いっぱい進んでます。
彼ら、朝8時から18時半までずっと働いてるから。


また勉強せずに1日が終わる。
うううう。



0 件のコメント:

コメントを投稿