18/05/2015

Leçon 32 - Exame théorique

Examen théorique
やっと、テスト終わったん。
疲れたでぇ。

自分なりに勉強して、自分なりに書けるところは全部書いた。けど・・・、
すでに、間違ってるところ1つ発見され(←先生に指摘された)
2つ、問題の意味がわからんかったん。

来週は祝日で学校が休みなんで、
再来週、結果がわかる。
とりあえず、50パーセント分の点数がほしい!
ッス。

本格的な授業は、今日で最後。
私のグループの担当はスープ。
スープの準備する前に、
ヒラメの下準備したん。
さばいたよー。

皮だけおろしてあったんで、
白身と骨の3枚おろしをして、
メンタマ(眼球)と内臓、とった。
いやー、目は嫌ね。目がこっち見てたわ。
できたら、やりたくなかったけど、やったけどね。


Velouté Argenteuil
アスパラガスのスープ、仕上げは黄身と生クリーム。
Veloutéの仕上げは、レシピ上では濃いねー。
スープで飲むと、それほど、濃厚さを感じへんのやけど。



Salade de magret de canard avec la sauce vinaigrette
カモの胸肉のサラダ
すでにスモークされてるものと、今日、フライパンで焼いたもの。
スモークされたカモは、塩辛かった。



Filets de sole fécampoise, pommes duchesse
ヒラメ料理。
たぶん、Fécampというフランスの地方の料理&ソースみたい。
たぶんね。
ちなみに、最初、↓↓のお皿のように、セッティングされたんやけど、
逆なんやって。
1枚目と2枚目は×
正しくは、3枚目から5枚目の写真。
ジャガイモは、奥が普通で、
メインのものが手前、なんやって。





Soupe fraises-rhubarbe, sorbet fraise
イチゴのソルベとルバーブとイチゴのスープ
冷たくておいしかった。
ソルベとかアイスクリームは、専用のマシーンがいるから、
家では作れんのよね。残念ながら。
スープ、甘くてあっさり。
初夏な感じでしたわ。



今日、私は学校。
蛍は、水ぼうそうがまだ完治してないんで、自宅療養。
龍は、ジェが会社に行かないので、クレッシュに行かず、
ジェが会社を休んで、
子供たちといっしょに過ごしてくれたん。

学校、週1回なんで、
こんな感じで、うちは、乗り越えてるけど、
ほんまに共働きの家って、どうしてるんやろうね。
すごいと思う。


学校から戻ったら、
蛍にクレープを作って食べたい
ってゆうんで、
さっそく、準備。
ブツブツがカサブタになってるけど、
また、新しいブツブツが出てたから、
後2-3日は、学校へ行かれへんと思うん。
そのうち(来週くらい)に龍の水ぼうそうが始まるんで、
それまでに、治ってほしいけど・・・

出来立てちゅうよりも、
やってる途中から食べてる二人。 





やっとゆっくり・・・。
この2週間、いろんなことあったんで、
今から、ブログに書こうっと。




0 件のコメント:

コメントを投稿