11/05/2015

Leçon 31

学校、また今日も無事終わったわ。
一応、一昨日、昨日、テスト範囲を読んでみたんで、
わからんところはいろんな人に聞けたけど、
やっぱり、私、よくわかってないね。
ほんま、大丈夫やろうか・・・
後、1週間。
しっかりせなあかん。
がるる。

トウモロコシ味辛めのスープ
Potage pimenté au maïs

パルメザンチーズのにおいがほんのり、
チョリゾが入ってて塩辛いちっちゃいパン。
Petit pain chorizo-parmesan

オントレって感じ。オントレやけどね。
燻製サーモンとホワイトアスパラのテリーヌ
シブレット入りマヨネーズ添え
Terrine d’asperges



子羊の肉とオリーブのタジンとクスクスアーモンドスライス入り。
トータル分量考えずに最初の人にたくさん入れたみたい・・・
スープが少なくて、ぱさぱさ感がいっぱい。
Tajine d’agneau citron-olives, couscous aux amandes



私たちのグループはデザート。
なんともかんとも、
疑問に思ってたCrème pâtissière。
やりましたよ。

Crème anglaise との違い、はっきりわかりました。
たぶん。

Crème pâtissière は、
もっちりしたデザートに使うカスタードクリームの基本。
そこからアレンジして、
Crème diplomate avec pâte pistache
ちゅうものになったりもするん。

まず、牛乳にバニラの枝を入れて、沸騰させる準備をして、
火をつける前に、
卵黄と砂糖を白くなるまで混ぜて、
Maïzena
を入れる。
そして混ぜる混ぜる・・・混ぜてる間に、牛乳を沸騰させて、
牛乳を注ぐ。
(pâte pistacheは、牛乳と混ぜておく)

そして、ゼラチン。(事前に水につけておく)
混ぜる。

クリームの表面をバターでタプタプたたく。

ここまでできたら、
冷やす。

他の人が、生地の部分と
イチゴのソース。
Crème Chantilly と イチゴは洗ってくれてて、

ミントは私、こっそり準備。

みんな派手な部分は結構やるけど、
地味なところは見てないみたいなん。

Feuillantine aux fraises, crème légère à la pistache




ミントは別名アモンド?
他の人と話してた時、私がミントって言っても、
アモンドって言ってたような???
ネットで見てもわからんなー。

後でジェかママに聞こうっと。


私の学校の後、
蛍を迎えに行ったら、さすがに疲れてる様子。

このところ、夜、寝るのが遅かったし、
・・・
とか思ってたら、
熱。
うーーーん、明日、もしかして、休みか?

火曜日は、蛍も龍もいない予定で、
勉強するか!って思ってたん、
先週の金曜日もそう思ってたけど、
龍が病気で家に居たし。

じっくり一人で勉強したい!
(あくまで希望)
してもしなくてもいっしょかもしれんけど、
勉強、
じっくり腰据えてする日はなさそう。
いっぱい予定入ってるし。


焦る。
焦ってます。
ほんまに。


本、とにかく読まなあかんわ。

(ブログ、書いてる場合じゃない?よね)

↓↓クレッシュから帰ってきた龍とジェ





2 件のコメント:

  1. テストがんばってね。わたしもがんばります!

    返信削除
  2. はい、とにかく、やってみます(笑)

    返信削除