25/04/2015

Visite PARIS

龍と日帰り旅行したん。
パリ。PARIS.
この計画を立てたころ3月初旬、
3月31日で、ナミュール~パリ、パリ~ナミュールというThalysの便がなくなるんで、
なくなるまでに、パリに行こうと思ったん。
で、パリに住む友達に予定を聞いてみたら、
3月31日までで都合がつかず、断念。

で、4月はどうか?と聞いたところ、
予定は未定だけど、19日以降ならたぶん大丈夫ということになり、
25日で、日程変更のできひん安いチケットを予約購入。

でもなんとなんと、予定は常に変動してて、
会う予定やった友達、
病気が思ったり悪化してしまい、今日はキャンセル。
本当、早くよくなってほしい。
無理しないのが一番ッス。

で、龍と私の二人。
中止にはしたくないし、変更できひんし、ボッチラボッチラ、行ってきたん。

↓↓ SNCB、ナミュールからブリュッセルへ移動中の龍。

↓↓ 初Thalys

Paris gare du Nord
パリ北駅到着。

行きたいと思っていたパリ10区へ。
パリ北駅から5番の地下鉄に乗って、Jacques Bonsergentまで。
ここ、
 サンマルタン運河 Canal Saint-Martin 。

Passerelle Bichat

↓↓ あ、頭が抜けない・・・(苦笑)


龍、河を見るのが好きなん。
川縁がダイナミックに解放してあって、危ない危ない。
怒ってばっかりの私をよそに、大興奮。


お昼ご飯も河が見えるところ。
ネットで評判がよかったので、ここにしたん。
Jours de Fête
72, Qaui de Jemmapes 75010 Paris

↓↓
これに乗ってたおっちゃん、どうやら、お店のオーナー?
なんか、えらいボッコボコなちっちゃい車やし。
かわいい。

ハンバーガー、食べた。二人で。


オーナーが、立ち去る前に、
もう少し先でブロコントしてるよ。
って。教えてくれたんで、後でそこへ行くことに。

後、このお店の隣、バーがあって、そこのバーのオーナーは、
フランス人?と日本人女性が経営してるって。
さっき、見たでしょ。女の人。
って。

えええ、そうなん?!
こんなところでもがんばってる日本人いるんやね。
すっげーな。

 私が見たかった革のお店。
結論から言うと、閉まってたん。
2つは、お店がもうなくて、
2つは、土曜日休みなんやって。
お店があったと思われるアパートに住んでる人に
聞いたんで、確かな情報。
今、そんなお店ないよ。近所には、この2件があるよ。
って、連れてってもらった。

残念、でも、まぁ、しょうがない。
今度やね。








ベルギーでは、Brocante って言われるフリーマーケット。
パリでは、 Marché aux puces と Antiquité は、全然違うんやけど、
ベルギーの場合は、ごちゃまぜなんよね。
今日行ったのは、Antiquité ではなく、Marché aux puces 。
Brocante ブロコントっぽかった。
教えてくれたお店のオーナーは、Marché aux pucesって言ってたけど、
ネットではBrocanteになってる・・・な。
開催日は、今日と明日だけ。

Paris 11ème arrondissement
Brocante vide greniers boulevard Richard Lenoir
Les samedi 25 et dimanche 26 Avril 2015
Lieu : Boulevard Richard Lenoir, 7501


残念ながら、日帰りなんで、
急いで、パリ北駅へ戻らな。




龍、結構歩いたんで、疲れてるよなー。
午前中もちょこっと寝て、帰りの電車の中も寝てた。

おつかれさーーん。 


駅まで、ジェに送り迎えしてもらったんで、
家までは楽ちん。
とはいえ、ちょっとした瞬間に、
駅前で、龍、オムツを脱ぎ始めて、びっくりしたわ。
公衆の面前で、それはやめてよ。
がるる。


帰ってから、蛍、ジェとした1日の活動内容を説明してくれた。
プールへ行って、クイックでお昼を食べて、
いっぱいブリコラージュして、
絵もいっぱい書いたみたいね。
どうやら、花を摘んだりもして、
更に、さらに、
パパママのうちにある桜の花をちぎったみたいで、
こんな写真できましたわ。


そうそう、蛍、前髪を伸ばしたいと言って、
がんばってたけど、ボサボサが気になって、
私が耐えられず、切らせてもらいましたわ。




龍と1日、向き合って、楽しい1日でもあったかな。
疲れたけど、二人っきりで1日中って、なかなかないから、
貴重な体験したわ。


追記: 蛍と龍、髪の色がちょっと違うんよね。
龍は、泣いたとき、顔が真っ赤になると髪の毛が金髪に見えるん。
後、最近みたいに、日焼けした肌に、太陽がサンサンと輝くと、髪の毛が金髪に。
ドラゴンボールの孫悟空がスーパーサイアジンになるとき、
髪の毛が黄色になる・・・
漫画の世界と思ってたけど、現実にこういうことあるんやなーと実感。

蛍は、パーマーッ毛。
日本人の私には絶対に自然にはありえん髪。
20歳のとき、美容院へ行って、
外人にしてください
と注文した私。
今思えば、彼女の今の髪型がしたかったんよね。

うらやましい。


0 件のコメント:

コメントを投稿