29/04/2015

un petit homme

昨日、やっと、ここまで完成した。
結局、この大きさやとプールを置くと、
余分がなく、
もうちょっと大きくすることに。

最初はプールを置くために作ったんやけど、
だんだん欲が出てきて・・・。
また、基礎になる部分を拡大するための作業をジェとせなあかんの。
終わらんでぇ~。

龍、最近、車大好きの他に、
赤ちゃんやぬいぐるみと遊んだりも。
言葉、今まで、ブログに書いてなかったんで、
とりあえず、MEMO。

私には日本語、ジェにはフランス語、
とりあえず使い分けてるし、わかってるみたい。
蛍と同様に、しゃべる段階にはまだなってなくて、
遅い方やと思う。
最近、はっきりと意思疎通できる日本語。
「きてぇ~」
「・・・がとー」(←ありがとう)
「はよー」(←おはよう)
「・・・みぃ」(←おやすみ)

とこんな感じかな。

追記: 5月7日、「あるよ。」「なぁ~い。」も言ってた。
「ポニョ」見てるからかも。

そう、龍、
彼の性格!
?か?
思うようにいかんと、豪快にグズルん。


もっとちゃんと親の言うことを聞け、
ちっちゃい男になるな!
って、言い聞かせてるんやけどね。

蛍と龍、全然違うん。



ちょっと前に、
「ちっちゃい男」事件があって・・・、これもここにメモメモ・・・。

お風呂に入る前、オムツを私がパッパッパと取ってしまったのが気に入らず、
自分でオムツのテープを取りたかったみたいなん。

やり直せ!俺にやらせろ。
って感じで、大泣き。

お風呂の前やから、スッポンポンで、結構、長い間、泣かしてたん。


結局。

ほんまに、結局よ。

オムツを付け直して、
やり直して、解決したんやけど、

なんともうつわのちっちゃい男だわ。
と、思った私。


ちっちゃい男になるな!
どーーんと構えて、親のゆうこと聞け!
時には流されろ!
って、その私の率直な気持ちを説明してみた。

以来、わかってくれたかどうかわからんけど、ボチボチッス。



 水曜日の午後、みんなでテーブルに座って、工作中。
私の作業は、テキパキとは進まんけど、時間を共有できて、
こういうのいいなーぁ~って思ってたんで、
こっそり、嬉しかったりする私。

夜19時過ぎ、ジェとステファニーとアルノが走りに行くんで、
RobinとThéoは、うちで待機。
ありあわせのご飯をいっしょに食べて、
ジェたちが帰ってくるのを待ってる途中。
来週月曜日の夜、また走りに行くみたい・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿