27/04/2015

Leçon 29

朝、学校へ行ったとき、
なぜかサングラスをつけてる蛍。
朝から、笑える。
手に持ってるのは、日曜日のお土産、エルザの人形。

私の料理の学校、今日も、行ってきましたわ。
かなり慣れた気が・・・、人に慣れてきたからやと思うんやけど、
以前よりストレスが少なく、先生のお怒りにも慣れて、
楽しかったわ。

バナナの入った、ほんのりカレー味スープ
というのが、よかったみたいやけど、
バナナよりカレー味の方が強かったスープでしたわ。
おいしかったけどね。
パンは、イチジクとナッツのちっちゃいパン。
Potage indien au curry
et
Petit pain de table aux figues et noix



ウズラのサラダ。
ウズラって、小さいんよね。
下準備するんやけど、ちょっと、遠慮したい私。
できるけどね。できるけど、すでに処理してあるのが好きやわ。
Salade de caille




パエリア。
実は、パエリアって言うと、言い方を直されるん。
たぶん、スペルから言うと、パエェラって感じやと思うん。
たぶんね。
これ、私たちのグループが担当。
レシピの中に説明がないものが2つ。
ムールは、白ワインとエシャロットで貝を少し蒸す。
グリーンピースは、沸騰したお湯に塩を入れて、2分。


黒いオリーブの種は取ると書いてあったけど、取らず。


ニンニクをみじん切りしてたら、
早くしなさいよ!
って怒られる私。
1粒づつやってるんじゃないわよん!
こうよ!
って見せられる。
まぁ、ニンニクの芽を取ってたから、もたついてましたよ。
はい、確かに。

はぁ~、ヒステリックなマダム。今日も彼女元気やわ。

私のグループの人、
案外、先生の話を聞いてないんよね。
きっと、母語やから大雑把に聞いても大丈夫なんやと思う。
私が確かめたいのに、
私に聞いてどうよ!
って突っ込み入れたい。


ちなみに、この手羽は、すでに手羽になった鶏肉。


パエリア。
Paëlla



赤ワイン、これ、おいしかった。
どこで買ったんか?
ヴァネッサに聞いたけど、どこにでも売ってるよ。
とあいまいに答え。
買い物したのはパスカルやから、当たり前か。
後で聞こうと思って忘れた。
Vin rouge


パン屋で見る菓子パンやね。
端っこの方が、カスタードクリームがいっぱいはいってて、おいしかった。
真ん中は大きかったけど、クリームがすくなくて・・・良く言うと甘さ控えめやったわ。
Baulus ou tarte Suisse 

 学校の帰りに済ませたかったこと。
龍の保育園へもっていく写真を印刷する。
(→学校から駅前に車で移動して、10分は無料の駐車場へ入れて、
ダッシュして写真屋へ。プリントアウトしてダッシュで戻る。OK)
私の車の冬タイヤから普通のタイヤへ取り替えるための予約。
(→電話で予約しようとすると、作業中は取ってくれんので、
直接行って予約。昨日、ジェが車、洗ってくれたんで、恥ずかしくない。
洗う前は、恥ずかしいくらい汚れてた。)
夜ご飯の買い物。
(とにかく、タマゴがあれば、なんとかなるんで、タマゴを買いに。OK)

ぜんぶできた。

蛍を迎えに行ったら、車を駐車する場所がなく、
遠いけど、
薬局のところの駐車場へ止めさせてもらって、
迎えに行く。

ここ、遠いけど、小道があって、好きなんよね。

小道を出たところに、綺麗な花壇があって、後ろに桜も。




いろんな顔を見せてくれて、おもしろいわ。

帰ってきたら、またまた、工作。
なんやろう?これ?
冠?
冠にいろいろついてる・・・けど。


0 件のコメント:

コメントを投稿