27/01/2015

Permanent

IDカードの更新しにコミュン (市役所)へ。
結果からいうとすぐにできず、待機することになったん。

前回は、婚姻届とIDカードの更新が同時期で、
5年のIDカードを取得したん。
とりあえず、
このとき、紙のIDカードから電子チップ入りのカードに変わったん。


あれから5年経とうとしていて、
 期限が迫ってるんで、
手続きをお願いしたら、永久?カードに切り替えるよう、
役所の人が書類「DEMENDE DE SEJOUR PERMANENT」を用意してくれたん。

訳すと、永久いいっすか?って聞いてるんやけど、
まったくもってベルギー人になるわけではないッス。

今は5年毎に更新するカードで、有効期限が切れると、
夫がいないと住めない&働けへんのよ。
夫=ジェがいるから、ベルギーに滞在することの許可されているカードなん。

今度は、5年毎に更新があるけど、
夫に関係なく、私だけでもベルギーに住めて働けるカードへの更新なん。
(ベルギー人の夫の間に生まれたこともがいる場合、
無条件で、このカードになると聞いたことがあるなぁ~
=ベルギー人の子供がいれば、ベルギーに住めて働けるはずなん。
定かではないけど確か・・・ね。)

この後、ベルギー人になりたかったら、国籍取得可能になるのでは・・・。
ベルギー国籍になれば、選挙に参加できることが大きく違うのかな?



とにかく、書類にはいつも振り回されていて、
IDカードの更新手続きはしているものの、
3月22日までの有効期限なんで、
それはそれで、3月22日までなんよね。



疲れるぅ~。





0 件のコメント:

コメントを投稿