23/01/2015

en ville

村上主義者な友達から、
何を質問しようかなって
FACEBOOK上に書き込みがあったんで、
このところ、これを読んでます↓↓↓






ちゃんと返事してておもしろいよ。





10時半、Foremの担当者が私のために
わざわざアポイントを取ってくれた学校へ
行く前に、
前にレベルチェックテストを受けた学校へ。


料理学校のことはどう考えても捨てがたいし、
フランス語の学校の方は行かないだろう・・・と思っていても、
とりあえず、
(結局、なぜ、行かないのかを説明するために)
チェックしておこうと思って。



寄ってみたんやわ。
(小心者ッス)

まず、私、失業保険用のONEMという機関へ問い合わせ用紙があって、
それを学校側に記入してもらわなあかんねんけど、
正式な申し込みをした人のみ、記入可能。

一つ、必要書類をコミュンに取りに行かなあかんので、
現時点では、私、持ってないので、
正式に申し込みはまだできず、
更に、
私が受講できるコースは、
レベル3から5まで習える(1月26日から6月までの)クラスなんやけど、
私のIDカードの期限が3月22日までなんで、
レベル3しか申し込みできないよ。
って。
もしレベル5までするなら、
更新してきて・・・
って。



なんかねー、疲れますわ。

失業保険用の問い合わせ用紙がまたやっかいで、
レベル3だけの申請して、また後でレベル4-5の申請すると
ほんまにほんまに面倒なん、

ここ、
縁、ないね。

残念ながら。




Foremの担当者がわざわざアポイント取ってくれた学校の担当者は、
あなたの来る学校ではないって、はっきり断られた。
 Maison du Travail内、CIEP
lire-et-ecrire
place l’Ilon 17
5000 Namur
Tél. : 081 83 05 19

大人になってもアルファベットが読めない人。
小学校さえも行ったことのない人。
が受講するクラスなんやって。

あなたは・・・
アルファベット、読めるでしょ。
そして、今、自分の個人情報を用紙に記入できたでしょ。
って。


他の学校の紹介を受けて、
違うアドバイスをもらって、帰った。
(ここの人、コピー機がないんで、この紙をみんなに使ってるんで、
いっぱい→してあるん)

結局・・・って感じよね。


余談なんやけど、
Maison du Travail の中に、
料理のコースもあって、レべルは私の行ってる学校より劣るらしいけど、
9時~17時の毎日。
現在、申し込み待ち5~6か月という状態で定員満員らしい。
更に、この組織のトレーニングを受けると、
クレッシュが必要な人には、クレッシュ代金の返金制度もあるらしい。
CIEPへ行っても同じ条件で勉強できるそうな・・・。





月曜日、いつもどおり、
料理の学校を続ける。
で、
火曜日、IDカードの更新申請に行きますわー。


ばぁちゃん、王室訪問の後、
ちょっと元気になったけど、
また悪いみたいで、
パパママ、夕食はクリスチャンとジャンポールといっしょに食べるって言ってたのに、
病院から呼び出されたみたいで、大急ぎでSt.Françoisへ行ってた。



午前中から学校のことで、町にいたので、
チョコレートを買いに行って、
街中のお店のセールへも行ってきたわ。
蛍のタイツ・靴下・カーディガン・スカート・パジャマ2組
龍の靴下
プレゼント用のワンピースとパーカーと商品券
を購入。


良いものがお値打ち価格なんはいいね。
やっぱり。


ちょっとストレス解消だわ。




↓↓これ、クラスの窓のところ、
セロファンの上に鳥の絵がかいてあるんやけど、
左から5番目のピンクが蛍の。
最近、鳥の絵をよく書くな~ぁと思ってたんよね。

家についてから、パパママの家へ。
前の雪が残ってるところもあって、蛍、食べてた。




↓↓↓ 朝一のGYMの授業。
8時20分から移動なんで、
最初はいつも人数が少ないわ。













0 件のコメント:

コメントを投稿