05/01/2015

Leçon 16 - faire les courses

学校。
いやーストレスでしたわ。
授業用の買い物。

今日が無事に終わって何より・・・。
今、脱力してます。



そう、
土曜日、下見していたにも関わらず、
朝からいろいろありましたわ。
朝一、Renmansの注文分、問題なし。
隣のALDIで「crevettes grises」ちゅう、小さいエビを買う予定が
品切れ。
まるっきりないんよ。
がーーーーー。
どうしようって思ってもしょうがないねんけどね。
店員さんに聞いてもないってゆうし、

次、次・・・
Colruytへ行けばあるやろうけど、おいしいのはALDI。
もう1件、違うALDIへ行ったら、いっぱいあったん。1㎏分購入。OK。
次、次・・・
Colruytで、キノコ類・・・これもないし。数、足らんし・・・。
焦ってみても仕方がないのはわかってるけど、
よーーく見たら、ブランドが違うけど、似たようなものがあったんで、
それを購入。
他、必要なもの・・・思ってた通り、売ってたんで購入。
レジにたどり着いた時点ですでに9時15分過ぎてるし・・・
学校、9時半なからなんやけど・・・間に合わん・・・。
けど、買っていかな授業出来ひんし・・・、
とにかく、早く終わらせて、学校へ向かいたい・・・けど、レジが自分の番にならんし・・・。

支払済ませて、車に乗って、次は学校近くに駐車せなあかん。
これがまた難関で・・・ちょっと離れたところで空いてる場所があったんで、
とりあえず、止めて、とりあえず、3つ買い物袋を持って、まず、教室まで上がって、
助っ人頼んで、車までいっしょに取りに来てもらって・・・。

はーーー、なんとか、終わった。


すでに9時35分過ぎやったけど、
すでにもう疲労困憊。


今日の私のグループは、パンとスープ。
このスープのレシピは
2倍で作ることになってて、
材料レモン1個って書いてたから、
2個絞ったら、多過ぎたみたい。

スープの後味が、レモン・・・
キノコの味がするはずやのに・・・すんません。
Velouté aux champignons des bois

上の方にちょこっと写ってるパン。
これ、以外とおいしかった。
1キロの小麦粉に500gのmascarponeを入れて作ったらしい。
これは家でもやってみたいわ。
Petit pain au mascarpone

 私が苦労して買った、ALDIの「crevettes grises」
こんな風に使われてましたぁ~。
Tomate-crevettes revisitée


 白ワイン、またまたCHARDONNAY。
Colruytで購入。
上のentréeとは、まぁまぁやったかな。

こちら、メイン。
ホウレンソウの鶏肉巻と赤と黄色のパプリカのソース添え。
Fenouilっていう野菜を使った奴。
これ、お酒のRicardの味がするんよ(笑)
生パスタ。
このパスタの材料もなかなか見つけられんかって、
土曜日は苦労したんよ・・・がるる。
パスタ、結構、手間がかかるけど、家で作れるんやわ。

Spirale de volaille au coulis de poivrons rouges
Petit flan de fenouil
Pâte fraiche

これを食べるとこの季節がきたんやなぁ~と思う。
Galette des Rois
これも、パイ生地を買ったら、結構簡単にできるんかな?
たぶん。

下は、買った「Galette des Rois」
蛍の分だけ切って、食べ始めたら、出てきたよー。
なんか・・・(笑)
1つしか切ってないのに、彼女が当たりを引いてしまいましたわ。



久しぶりの学校
昨日、夜中に起きてなかなか寝れんかったんで、
かなり疲れてる蛍。

今夜はぐっすり寝てやぁ~。


追記: 
昨日は、蛍、夜中にいっしょに月を見たりしたけど、
彼女、覚えてないみたいで夢の中やったんかな??

昨日に続いて今日も、
夜空が綺麗で、
月の光がカーテンから漏れて、
明るい夜やったわ。




0 件のコメント:

コメントを投稿