29/01/2015

CAPAC Employe et Ouvrier

今朝は、労働組合CAPACへ。
なんかねぇ~、,また失業手当が支給されずに1か月が経とうとしていて、
なぜ支払われないのか?を聞きに行ったん。


なんとまぁ、前回の2か月分が支払われない理由を聞いたとき、
ボランティア活動している内容のものを提出したん。
そのせいで、また、支払がストップされて、
更に、
その活動内容について、更に、再申請するように
って
言われたん。

じゃー、もう、(申請しないわよ)言わないわよ。
だって、ボランティアなんやから。


という気持ちになり、そのまま伝えたら、
書類上、無期限となってるから、不都合があり、
活動日が決まったら、再度申請して、
今の状態のままなら、申請はしないほうが良い
ということになったん。

で。
ボランティア活動の申請は取り下げてもらい、
失業手当は、どうなるか?をもう一回確認したら、
すぐに支払の手続きします。って。


ほんまかいな?
ほんまに支払われるんか?
様子見ですわ。
 ↑↑ ↑↑ クレヨンしんちゃんっぽい龍。
遊んだりしながら待っててくれたけど、寝ちまったわ。


嫌なことがあれば、
たまには良いこともあって、
なんと、
去年2014年1月2月3月と働いていたんで、
その分のボーナスみたいなもの「La prime de fin d'année 2014」が
少しだけやけど、HORECAという組織から振込になってたん。

ベルギーの国が法律で決めてるボーナスの制度。
以前は、意味がわからんかったけど、今はわかるわよー。


そう、

ベルギーで初めて勤めた日本人経営のお店は、
バカンス手当、もらってないん。
(支払われなかったんし、知らんかったん、ほんまに)

そのときは知らなくて、
ローンの申し込みをするために必要な書類がほしい
って、お願いしたけど、産休中だからとかなんとか言って、
なかなか出し渋られたん。

更に、もらった書類には、
見たことのない「pecule de vacance」という欄に金額が書いてあったん。

なぜ?もらってないよ。

って思ったし、
知人に、絶対にあるはず・・・ってアドバイスされたんやけど、
まさかぁ~、ねぇ~とか思って、
何を信じたらいいのかわからず、
不審な気持ちでいっぱいになってんよ。

その書類の後、
辞めることに気持ちが固まったのは、そのときかな。
2年以内は、法的に訴えることもできるけど、
もう時効なんで、ここに書いています。

他にも理由あって、
クレッシュのこととかも手探りでわからず、
給料のほとんどを保育園費に使うほど、仕事に熱心な私ではなかったし、
お店で売ってる商品と自分の生活がリンクしないんで、
悩んでたから、あんとき。

未払いっちゅうのは、
普通は起こらんことやと思うけど、
あー、支払われてないわぁ~って思ったとき、
やっぱり辞める方向やなって思ったのは確か。

日本人同士やのに、
意思疎通できてないことが明確やったし。


とにかく、 
ベルギーでは、Employe と Ouvrierの2種類の雇用方法があって、
レストランとかは、 Ouvrier
会社に所属して仕事、販売などは、Employe
に属します。

バカンス手当て「pecule de vacance 」は 支払い元の違いはあるけど、
法律で決まっていて、必ず支払われるはずなんですわ。
ただ、支払時期は法律では決まってないんですって。
一般的には、5月~6月らしい。


↓↓ ↓↓下のサイトは知人から教えてもらったもので、
彼女が参照しているサイト。
↓↓ ↓↓ここに労働条件など載ってます。
(あ、古くてリンク切れしてた)
http://www.setca.org/Mes%20Droits/Documents/VosDroitsGENERAL.pdf


会社のこととかで悩んだら、労働組合に相談するんやけど、
私の属するCAPACは、
ぜんぜん、あかんよ。
正義の味方ではないん。

まぁ、無料やから?
らしいけど。
それってどうなん?と思ったり。


このあいだForemの担当者にも言われたんやけど、
ちょっと毎月お金の支払が必要やけど、
FGTB
CSC
などに属して、何かあれば、相談するの良い。
らしい。

友達が一人FGTBに入ってるって言ってたし、ここにするかな。


この今回の失業手当の未払いの分が支払われたら、
労働組合を変更しようかと思ってるんやけどね。


はーーぁ~。

どうっすか・・・



 ↓↓ ↓↓ これ、蛍が12月に学校で植えた球根から、
花が出てきたん。




0 件のコメント:

コメントを投稿