26/01/2015

leçon 19

バタバタすることもなく、久しぶりに普通の月曜日でしたわ。

↓↓↓蛍を迎えに行ったとき。


学校の方もボチボチ。

スープは
オレンジの皮のシロップ煮とシコンのフラン付シコンのスープ。
スープはちょっと固い・・・ドロッとし過ぎだと先生からチェックされてた。
まぁ、でも、おいしかったけど。
Potage au chicon accompagné de son petit flan et zestes d’oranges confits



ゴマ入りのパン
 Pain au sésame

ジビエのパテ。
来週、食べる予定みたい。
Mise en place d’un pâté de gibier

今日は、私のグループはオントレ。
サーモンを魚の出汁で煮たものをほぐしたものと
卵、シブレット、エストラゴン、パセリとエシャロットのみじん切り
サーモンの3重層の上から、
ゼラチンと溶かしたものを魚の出汁で伸ばしたもの
なん。
細かそうやけど、やってみると簡単。

横にはソースと
飾りのトーストとレモン。

先生にいろいろ怒られながら(苦笑)
なんとかやり終わりましたわ。


なんちゅうか・・・、
先生の言い方だけやと思うけど、
ちょっと意地悪な感じの言い方するから、
みんな嫌がるんやわ。

Petite hure de saumon



ラザニア。
パスタも自分たちで作ってたわ。
手が込んでるよー。
Lasagne




ベシャメルソースは、一番最後だけらしい・・・へぇ~。
我が家、
パスタは市販のパスタを使ってるけど、
家のラザニアの方がおいしい?かも。
ま、あくまでも、授業は基本料理やから、
冒険してないからかな。


白ワイン、こっちは結構おいしかった。

 赤ワイン、こっちは後味のきついワインでしたわ。
ワインって幅広くて奥深い。
いっぱい専門用語もあるみたい。



デザート。
ロールケーキ。クリームはフランボワーズ。
Roulé aux noisettes et framboises


ケーキの生地が、日本みたいにホワッとしてないんよね。
なぜか?
レシピを見てみるかぁ~。


龍とジェが帰ってくる前にブログ、書けたわ。





追記: 龍とジェが帰ってきた後、
蛍、何か書いていて、
龍、が覗き込む・・・
仲良く?!椅子に座ってましたわ。






0 件のコメント:

コメントを投稿