08/12/2014

Leçon 14: menu Noël - Grève: Ni tram, ni métro, ni bus

今日は大規模なストライキがあるんやけど
私の授業、クリスマスメニューで、
肉の注文のため、事前に今日の出欠を確認されてたん。
なんで、絶対行かなあかんねん。

ジェは在宅勤務。

蛍は、学校行ったっけ?(後で書いてて、行ったかどうか忘れた)

龍は、おねえと自宅。

ストライキの影響、バスとか使ってないから、
それほどないとはいえ、
それでも、少しは影響あるわ。

お店は全部閉まってるし、不便やわぁ~。

早速、授業の内容は・・・まず、
エビのスープ
Soupe de scampis

サーモンムースをヒラメで包み、シブレットのクリームソースがけ
Filet de sole à la mousseline de saumon, sauce aux fines herbes

いい感じにおいしかったんで、
うちのクリスマスパーティのときのオントレのメニューにしようと思う。
ワインも、これ、おいしかったから、
同じのを使おうっと。
カルフールで買ったらしいわ。

クゥニュっていう菓子パン。
おいしいよー。
私の苦手なおばちゃんが作ったん。
ちょっと焼きやあまくて、中まで火が通ってない?気が・・・。
仕上げに黄身を塗り忘れたらしく、
パン、光ってないよー。
Cougnous

いのししの子供の肉ジビエですぅ~。
シコン と グラタン
Civet de marcassin aux chanterelles
Chicons braisés
Gratin dauphinois au céleri-rave




これ、私たちのグループ、デザートでしたん。
これしかしてないのに、
なんかねぇ~、時間かかったわー。
クリスマスケーキ。
Bûche de Noël




これ、赤。こっちもおいしかったよー。
でもどんな味か忘れてしもたわ。


デザートを担当したチームは、
授業の後、
クラス内の掃除もせなあかんので、
ちょっと帰るのが遅くなるん。

無事に家に到着したのが15時過ぎ。
なんとまぁ、
龍、椅子から落ちて、机?床?でおでこを打ったらしく、
すごいタンコブが出来たんやって。

私が帰ったとき、ちょうど、昼寝してて、
起きたとき、見たら、

あ、ほんまや、おっきいタンコブ。
おねえが見てたときにあったアクシデントやったんで、
おねえ、へこんでたわぁ~。


ちゅうか、しょうがないやんな。
終わったことやし、私、おらんかったし。
プラスジェも見てなかったわけやし。

それに人の子がどこまで出来て、
どういう許容範囲があるか?
なぁ~んて、
わからんもんね。
その子がやるなら、それができるんやろうと思うやろうし。

で、龍、椅子に座ってというか、半立ちになって、
椅子を蹴ったところ、椅子から落ちて、
机にぶつかったか?
床に落ちたか?

そんな感じやったみたい。

大笑いしたいところやけど、
雰囲気的にできず。

まぁ、こういうこともあるわよ。

って思った私。



とりあえず、泣いたみたいやし、
気絶もしてないし、
血も出てないんで、
良しとしよう。

よ。




0 件のコメント:

コメントを投稿