19/12/2014

la facture

今年最後の登校日、雨降ってますぅ。

金曜日の朝は、8時20分、教室から移動。
体育(Gymnastique)なんで講堂へ。
蛍、先週までセキ&鼻水がいっぱい出てたけど、
今日なんかはずいぶんマシ。
健康になったと思ったら、学校が休み。
残念ですわ。


こちら、帰り、迎えに行ったとき、
アトリエミュージック(音楽教室)という授業をオプションでとってるんで、
金曜日は終了が16時。

これが問題でして・・・、

この間、ギャルドリー(延長保育)の請求書をもらったんやけど、
見に覚えのない請求で。
学校へ問い合わせの電話をしたら、
要調査・・・ってなって、
今日、追加で集計した紙を渡されたん。

学校から出るときに、
退出時間を(カバンにつけたキーホルダーで)スキャンしてるんで、
詳細の時間帯はこれを見ろ、ちゅうことなん。

それがね~ぇ、
請求されてるのが、
全部が金曜日のこの時間帯でしたん。

でも、これ、

ただ単にオプション授業を終えて、
教室から出てきたら、16時過ぎになってて、
延長保育でもなんでもないん。

オプション授業は別にお金払ってるしね。

私、働いてないんで、絶対に時間通りに迎えに行ってるし。

だから、請求は不当だと言いたいところなんやけど、・・・。


ジェいわく、

この請求は不当。
間違っているけれど、
学校にお金が必要で、こういう形でもお金を集めたいのであれば、払います。
たかが9ユーロ(1.5ユーロが6回分)。
されど9ユーロ。
きっと他の家族からへもこういう請求をしているやろうし、
システムを見直す必要はあると思いますが・・・

って言うらしい。

なので、この問題は、もう私の担当ではなくなったん。
どうなるか?様子見ですわ。

ジェ、忘れるからなぁ~。

最後に、
学校近くの駐車方法は縦列駐車なん。
前は、こんなところ入れられん!と思って、
試しもせんかったけど、
今は、後方に車がいなければ、ちょっとやってみてるん。
こんな感じ↓↓、
最後のお迎えで出来てうれしい、がはは。(笑)
ちなみに後ろとの車の間は、50cm程度。
写真を見たら、当ってる?って、
自分でも思ったけど、ぶつかってないわよぉ。
(ちゃんと後ろみて確認したからね)


そんなわけで、蛍、冬休みに突入ですわ。
龍は、ジェが会社に行く間は、いっしょにクレッシュへ。
後、2回?かな?
月曜日と火曜日はクレッシュの予定。




0 件のコメント:

コメントを投稿