05/08/2014

MANAONA

ここのところ、月に1回、参加してる
アトリエ"Le atelier de couture"
今夜は子供服作成クラス"Couture pour petit bout (0 – 10 ans)"。
2回コースに分けてあって、
今日は型紙をとって、布を裁断。
ちょこっと縫って、終わりましたぁ~。

私、裁縫は好きな方なんですが、
すっかりやり方を忘れていて、
ネットなんかで見てもピンと来ず、
このアトリエに行った後、「あーこうやってやればいいんや」って思うん。
だから、結構気に入って通ってます。

ただ、
家で、同じようにやっても、ミシンが違うから(・・・だと思いたい)、
同じようにうまくできひんのが悩みですかね・・・このごろ。
前回、簡単なファスナーのつけ方を習ったんで、
子供用の布団**のカバーを作ったときにファスナーをつけたんやけど、
大変。
うまくできず&時間かかる&疲労。
楽しい裁縫・・・じゃなかったッス。

ただ、出来上がりは、生地そのものがかわいかったんで、
蛍も龍も気に入ってくれて、
私のテクニック云々より、結果オーライでした。

追記: 下の写真の左隅が作った布団カバーです。
不揃いな水玉はwoodblock POCHO ペイサージュ

MANAONAで買った星柄の生地。
なかなかいいよ。(写真は8月7日に撮りました)

**これは2010年に本帰国されたOさんからもらった赤ちゃん用の布団(西川のふとん)にカバーつけました。



0 件のコメント:

コメントを投稿