27/08/2014

Annuler aller au "Parc Attractif Reine Fabiola"

霧が濃いけど、曇りで雨は降ってない朝。
天気予報では午後は晴れ。
ベルギーの天気予報は当てにならんけど、
晴れたら、ファビオラに行くつもり。
たぶん、無理かなぁ~と思いつつ・・・まったり。
お昼から2組の家族が遊びに来てくれるんで、
それまで庭で外遊び&泥遊びだぁ~。
  ↓↓ 靴か長靴を履いてほしい・・・裸足やし。
野生児。龍。
龍の服は当然、水にぬれ、泥まみれ。
髪にも泥、飛んどるし。がるる。
蛍、水と草と泥を混ぜて、スープ作り。
うーーーん。どう、反応する?私・・・


午後!!

友達家族到着後、結局、Fabiolaはやめて、
近所の森を歩いた。
蛍、歩くのがあまり好きじゃないけど、今日はがんばった(祝)
いつもなら、ベビーカーを持って行こうとするか、(もちろん自分が乗るために)
自転車を持っていくか・・・するんやけど、
みんなといっしょなんで、そんな選択はなく、
歩いたわ。
 「My little pony」のおもちゃを、なぜか、いっぱいかばんに入れて持ってきてる蛍。
・・・。なんで?
途中、しんどい~、のどかわいた、おなかすいたぁ~、
いろいろ言ってたけど、家まで我慢。
おもちゃは出して、だた、持って歩いただけ。
蛍が歩くのが遅いんで、
男の子兄弟は、往路、散歩道の端っこまで先に走って行き、
復路も、駐車場に出るところまで先に走って行って、
待っててくれました。ありがとぉ。
 ↓↓ うちに戻ったらトランポリン三昧。
パパママの畑にあるmûre(日本語はブラックベリー)を採って食べたり、
ブランコしたり・・・
あっという間に18時でしたわ。

龍は、
散歩からずっとおんぶ紐の中で寝てて、
みんながブランコで遊び始めるときにやっと起きた。


そう、うちに戻る前に、羊のところでT子さんとちょっと話してたこと・・・
羊の目って、ちょっと違うねぇ~。
って。
前から気になってたんで検索してみたら、
参天製薬のHPに馬で例えが載ってました。
羊も馬と同じみたい。

要約するとこんな感じかな↓↓↓
「目がほぼ真横についているのは広い草原を見渡すためで、
視野は背中以外の正面、側面、後方が見えるらしい。
瞳孔も、草を食べつつ肉食動物の姿を発見しやすいように横長の瞳孔になっている。
明るい場所で瞳孔を細めても広い視野を保てるように、横長の楕円形型になる」

みなさんが帰った後、ご飯食べて、まったり、ビデオ見ながら、
ジェを待ってる私たち。
1日、がっつり外で遊んだし、よく寝れそうやわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿