24/08/2014

La récolte

このところ雨続きで、外仕事がなかなか進まず。
常に天気予報とにらめっこしてて、
今日だけが晴れマークになってたんで、
絶対にやってしまわなければいけない
「じゃがいもの収穫」と「いちごの苗を植える」
これ今日の第一優先事項。

けど、子供たちといっしょにできること
できないことがあるんで、
午前中は、私、子供たちと外遊び。
その間にジェは一人で外仕事を進行中。
↓↓ トランポリン。
二人で使うには十分広い。
 ↓↓ 飛行機を見つけて叫ぶ二人。
 移動!
↓↓ パパママのところで自転車。
 ↓↓ 砂利遊び。長靴に小石を入れるのはやめてぇ~
 またまた移動。
↓↓ パパママのうちのビニールハウス。
ちなみに今日はパパママたち出かけていていないんで、
勝手に入ってます。
 トマト、ママが全部赤いのを収穫した後みたいで、ぜんぜんなし。
残念。
プチトマトは、3粒だけ、見つけて、採ってすぐに食べる。

 赤いのを探すけどなし。
 ビニールハウスの裏のプラム。
いっぱいなってるけどちょっとすっぱいわ。
 ↓↓ これ、昨日ブロコントで買った椅子。私の。
 ↓↓ 夕方、やっとこさ、全部のじゃがいも収穫終了。
イチゴの苗、植えられた。
完了!
イチゴの苗は、蛍、いっぱい手伝ってくれて、
助かりました(&時間かかりましたわぁ~)
土をトラクターで綺麗にしたんで、裸足で走り回って、
彼女、ほんまに楽しそうで・・・
写真撮りたかったけど、土仕事してたんで撮れず(泣)
 ↓↓ 芝、ずいぶんがっつり生えてきましたよー。
 ↓↓ がっつり汚れてたんで、お風呂に入って二人とも綺麗にすっきり。
ちょこっとおやつタイム。
おやつを食べるときは座って食べるように言ったら、こうなりましたぁ~。

 ↓↓ せっかく清潔になっても、またまた外遊び。
羊たちに向かって叫んでたら、いっぱいやってきて・・・がはは。
この後、私が草抜きを必死にやって、
蛍と龍が羊たちに渡す・・・
・・・・手袋ほしい・・・(笑)
 また畑に戻って、何か採ってる・・・Haricot vert・・・
1日、あっという間。
天気に振り回され、予定がたてれず、
自然を相手にするのは、素人にはたいへんやわ。

なかなか難しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿