29/08/2014

Laura est venue.

金曜日、いつもの金曜日でローラ来てましたん。

今日はすでに体調不良な龍と私。
だったので、預かるかどうか、迷ったんやけど、
ローラのかぁちゃん、仕事があるやろうしと思って、
16時までと決めて・・・実行したん。
更に、17時にホームドクターの予約が取れてたしね。

そう、また、またなんですが・・・
朝、泣くの、
うちに着いてから。
どうしたものかと思ったけど、
今日は、彼女の気持ちを考えて、自分の正直な気持ちを押し付けず・・・
を心がけて、やさしく接しましたわ。
まぁ、結果。
やっぱりうまくいき、割とすぐに機嫌が直ったん。

途中、ジェのねぇちゃんと甥っ子2人が来たとき、
ちょっとポツンとした感じになったん。
じゃ、すぐにママに来てほしい と言うん。
いやいや、もう後30分であんたのママ来るし、
甥っ子たちは、ちょっと寄っただけで、すぐに帰るし・・・
って、ダイレクトに言わず、
やさしくゆうたわ。
で、大丈夫になって、蛍とローラが遊んでたら、
最後、15分前、
ドアに手をはさんで泣き叫んでるローラが・・・。
蛍がどうやら、ドアを閉めようとしたときに、運悪く挟んだらしいん。

すぐに水道口に手を出して、水を当ててたけど、
冷たいと言うし・・・でも必要やし。
半信半疑になって、パパママの家にローラを抱いて飛び込んで、処置を聞いたら、
やっぱり水で冷やすのがいいって。
また、とりあえず、家に戻って、タオルに水を含ませて冷やしたん。

その間、龍は同様に泣いていて、私の横から離れへんし、
蛍は「ごめんね。」って言って寂しそうにしてるし・・・
ローラは泣き止めへんし・・・。

子供を預かるのは難しいと最後の最後で思い知らされましたわ。

ドアは、いつも注意してるんで、実は、今回初めて。
よほど興奮して遊んで、ドア閉めたか・・・ふぅ~
今度から、ドアは開けっ放しで遊ぶようにしてもらおう
っていうか、
当分、預かるのはやめよう・・・っと
思う私でした。


17時、ホームドクターのところでは、
私だけを診てもらう予定が、龍も。
龍はやっぱり気管支炎再発。
以前ほど、症状はひどくないけれど、
久しぶりにl’aérosol(日本語では煙霧質とかエアロゾル)することになりましたわ。


追記:
私、どうやら、子供に対して話すとき、
やさしく言えてないみたい。
これまでのことを振り返って、ジェと話してたら、
ジェにとっては意外やったみたいやけど、
おまえ、どうやら、はっきりまっすぐに言い過ぎ・・・。
おまえたちの文化には本音と建前ちゅうもんがあるやろう!
あいまい表現みたいな・・・って。
いつもなら、まっすぐダイレクトに言う、言い切るジェでさえ、
子供には、私のようには言わない、本音と建前を使い分けるとゆうのよ。

でも、姪っ子が小さいとき、これでやってきたんやけど・・・。


人それぞれ表現が違うとはいえ、
私、違う言葉の中で、更に本音と建前を作るのは、
やっぱり無理ーぃと思ったり・・・。

言語習得、まだまだ努力必要ですわ。



0 件のコメント:

コメントを投稿