01/07/2014

le premier jour de vacances

午後から私の用事・料理学校の申し込みに行きたいんで、
朝は、蛍といっしょにできることをしようと思い、
お菓子作り!
前回、学校へ持って行ったものと同じ種類のチョコレートケーキを作りましたわ。
今回は、チョコレートはブラックチョコ(NOIR)を使わずに
ミルクチョコ(LAIT)タイプを使ったら、
色が薄い・・・
なんかチョコレートケーキっぽくなく、
味はおいしいけど、雰囲気は失敗気分。

色をガトーショコラ風にするなら、
やっぱりブラックチョコ(NOIR)を使わなあかんね。
 蛍、卵を割ってお手伝い。
混ぜるのも頑張ってくれるんで助かる・・・こともある。よ。

ケーキ作りの後は、
私は畑仕事。
平行して、蛍は外遊び。

学校申し込みの前に、
不燃物ごみをゴミ捨て場へ持って行って、
蛍の靴を買いにGROUXへ。
Chaussures Groux
Rue Riverre 99 
5150 Floreffe (Namur)

このお店、田舎にある割には、こ洒落た商品が多く、値段も割りといい値段。
私は金額さえ納得できれば、買いたい靴が多い好きなお店の一つ。


本当は、料理学校の手続きをしに行って、
ナミュールの街中にある靴屋へ行こうと思ってたけど、
蛍の睡魔が最高潮で、街へ買い物は無理と判断。
とりあえず、学校の手続きは出来たんで、それで家に戻る。

戻ると元気な蛍。
自分の思うようには行動できませんわぁ~。


↓↓母の日にもらった鉢植えを植え替え、無事に育ってます。
花がなんと、咲いたわ。
 ↓↓夜、龍がクレッシュ(保育園)から戻ってきて、
蛍といっしょにスグリとさくらんぼを収穫。


 ↓↓ついでにとなりの羊にも草を上げる。
 ↓↓ばぁちゃんちの家の前には、
隣の家のおばちゃんと犬、
ポレット(ジェのママのおねぇさん)とばぁちゃんと
パラソルの下で井戸端会議中。
羊に草を上げたあと、みんなでばぁちゃんちへちょこっと行ってみる。

で夏休み初日、1日が終わっていきましたわ。
↑↑龍、自分で椅子によじ登れるようになりましたぁ~。


0 件のコメント:

コメントを投稿