30/07/2014

C'est la vie

昨日、ローラが帰った後、
極真空手の合宿の会場へ行って、
5月に他界したアランのセレモニーの際に必要であろう・・・
通訳ボランティアに行ってきましたぁ~。
今回は、アメリカのオレゴン在住のI師範がいるので、
英語から日本語への翻訳は彼がしてくれていて、
フランス語から日本語、日本語からフランス語のみを担当しました。です。
英語、
自分だけなら言ってることはわかるけど、
口に出して、説明したり、また翻訳したりするのは、
頭と口の切り替えができず・・・申し訳ない・・・スムーズにできす。
フランス語の方がずいぶんマシで、
母国語がフランス語の方のお手伝いはまだできたと思う(自己満足)


なかなか、語学。。。奥深いッス。



田舎暮らし・・・暇なようで忙しい。
畑の掃除、庭の手入れ、
畑で実るものを収穫。
収穫したえんどう豆を掃除したり、下湯でして、冷凍したり。
果物はジャムにしたり。
以外といろいろやることがあって、
時間もかかるんやわ。

こっちへ引っ越してくる前の街(ブリュッセルのイクセル)に
住んでたときの方は、
街へ出たり、
パソコンしたり、
自分だけの時間はもっと持ててた。


今は、まず、家と畑と庭。
いつも思うことの半分くらいしか終わらず、次に進まん。
もっとのんびりしてるかと思ったけど、田舎暮らしは忙しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿