01/12/2016

Je ne comprends pas

蛍、図書返却日。

今朝は、同じコンドに住む台湾人の女性がお茶でもどう?
って、誘われたんで、行ってきた。
実は、今日、もう一人、同じコンドに住むご近所さんもいっしょの予定が、
昨晩、急遽、キャンセル。
多いんよね、(このご近所さん)突然キャンセル。

なので、あんまり知らん台湾人の女性と二人、お茶してきた。

彼女の家族は、ご主人がシンガポール人、ご本人は台湾人。
シンガポールに家があるけど、
事情があり、マレーシアに滞在していたが、今週末本帰国。


その、マレーシアに滞在する理由は、
一人息子の学業のためなん。

しかも、息子、なんか知らんけど、
まったく関係ないフランス語のインターナショナルスクールへ来てるん。
家族の誰一人として、フランス語を話す人はおらんのに。


まったく意味わからん。

シンガポール人は、シンガポールの地元の学校へ行かなあかんらしく、
例外として、
4年以上、海外生活をしてきた子供は、インターへ行くことが可能なんやって。
どうやら、法律で決まっていて、彼らは、
現在の状況を政府に申請して、
今回、海外在住4年以上と認定されたので、帰るそうな。

それで、
1年半、奥さんの実家の台湾で過ごし、
残年数をマレーシアで。

それにしても、なぜフランス語?


世間一般、常識、普通って、比べようがないとはいえ、
不思議過ぎる・・・。


ブランチをしながら、世間話するものの、
話題が、違い過ぎて、別世界。



さらに、彼女、マレーシアが嫌いみたいで、
マレーシアの悪口のオンパレード。
シンガポールは良いところらしい。



こんな家族もあるんやろうけど、うちとは違う。
それだけははっきりわかったわ。

疲れた。

ブランチしたお店は、
Desa sri Hartamas、お店の中は、こじゃれてたわ。
BreadFruits
17, Jalan 26/70A, Desa Sri Hartamas, 
50480 Kuala Lumpur



夕方、朝のブランチをドタキャンしたご近所さんから、
学校が終わってから、クッキーを一緒に作ろう!
って、誘われてたんで、
学校が終わって、家に荷物を置きに行って、
彼女のコンドの前まで行ったら、
後、45分待って。って。


コンドの前におるねんで、私ら。


いやいやいやいや、
待てんし。


ごめんやけど、今回は、帰りますわ。

あんた、甘え過ぎっしょ。
友達なくすで。


突っ込みたいけど、自分が距離を持ってればええねんから、
付かず離れずで。

ええ人なんやけど、今日はいつもより嫌な思い気分やったわ。


子供たちと家でクッキーしたわ。 

0 件のコメント:

コメントを投稿