17/12/2016

morale

今朝も、もちろん、プールへ。

今朝、朝方に帰ってきたジェ。
実は、警察にたかられたん。
理由は、飲酒運転。


ジェが悪い! そう、彼が飲酒した上に運転したのが悪いんやけど、
切符を切らずに、
警察がカツアゲするって、どう?

まずは、ジェがマレーシア語がわかるかどうかを確認されて、
飲酒検査を受けて、
ひっかかってる。
って。

基準値をどのくらい超えてるとか、まったく説明なく、
ただただ、カツアゲする金額をまずは高値の3000MYR、2000MYR、などなど
どうしようっかなー、ってな感じで、言ってるんやって。

あほか!こら!



マレーシアとは、そういう国やって、聞いてたけど、
実際に、ジェの体験談を聞くと、吐き気がしたわ。



モラルとは?何ぞや?

最低な奴ら。


通常、ヤクザや不良にからまれて、たかれたら、
警察や司法に相談し、
市民は守られてる。
と、いう仕組みが普通やと思ってたけど、
マレーシアは違うん。

正義とは?モラルとは?




そう、ちなみに、2000MYRとか言われたけど、
財布に50MYRしかなかったジェ。


IDカードを取られ、
家へお金を取りに帰ってきて、家にたまたまあったお金440MYRを持って、
外で待っている警察に支払ったみたい。


ATMが使える時間でなかったことが幸いして、
ある分だけで許してもらったみたい。

ちゅうか、飲酒で捕まったのに、自分で車の運転をして、
取りに帰らすって、どうよ。


ここの国の警察って?なんやろね。嫌になったわ。






夕方からジェの同僚の家へ。
出発前、豪雨やったんで、ちょっと出遅れたけど、
ちょうどいいくらいに到着。

自宅から扉一つでつながってる公園には、
遊具のあってなかなか高そうな地域に住んではりましたわ。


BBQセットがあって、庭に池もあったわ。


この冷凍のチキンもおいしかった。 

魚を網で追いかけたい龍。 

家から少し歩いたら、大きな池があったん。 

ジョギングしてる人もいて・・・龍もダッシュ。 

HAZEで景色がくすんでる。 

大きなテレビに大きなクリスマスツリー。 

こんな大きなおうちに住んでる人もいるんやね。
そりゃそうか・・・。

所得格差、すごいあるんやろなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿