30/06/2015

dernier jour de la crèche

旅行から帰ってきて、なんか生活リズムが崩れまくり。
今日からベルギーも暑くなるみたいやし、
ベルギーの短い夏が始まるわ。

そう、蛍、
旅行中は一人で寝てたんやけど、
帰ってきたら、
また、龍と私と蛍と3人で寝てるん。
旅行中、夜中、起きてトイレに行けたりしてたけど、
また起きなくなって、爆睡。

朝、残念な結果に戻ってるし。
どうなることやら・・・。

蛍の学校はすでに夏休みに入っていて、
龍の保育園(クレッシュ)は今日が最終日。

7月8月も保育園を続けることができるんやけど、
蛍が夏休みやし、
龍も、同じく夏休みにすることにしたん。

9月から、毎日、学校始まるしね。

龍の通っている保育園へ、
朝、いっしょに登園し、蛍と私、見学させてもらいましたわ。

お絵描きの前に手遊び。

龍、いい感じに日焼けして黒い。


絵具、手に付けて、飾りにタプタプ。


この建物、龍のクラスの建物。
ここを1クラスだけが使ってるん。

こちら共有スペース。

10時前まで保育園見学して、ブリュッセルへ。
イクセルのHEMAで買い物して、
ラーメンを食べに。
MENMA へ。


食後、散髪。
いつものJauneへ。
蛍、前髪をあんまり切らず、全体的に髪を長く伸ばしたいみたいで、
傷んでるところだけ切って、あんまり変化なし。

私、白髪染めを前回からし始めたんで、今回も白髪染め。
(カットは、時間がなくて、できず)
Kちゃんのご主人、Hさんが白髪染めで、
金髪になってた写真をみせてもらってから、
私もちょっとおしゃれカラーにしようと決めてたん。
Hさんに並んで、黄色を入れようと思って、相談したら、
黄色と青?紫を入れると、
仕上がりは、明るいピンクというか赤という感じになって、
かわいらしくなるはず・・・というアドバイスをもらい、
久しぶりに白髪染めではなく、カラーリングした気になり、
若返った気分。


気分は若返ったけど、
自分を鏡で見てなかったんで、久々に見た自分。
うーーん、42歳やったけどね。


散髪が終わって、また保育園へ。
龍、私を見つけると、突っ走ってきて、ピト。
引っ付いたまま、離れんし。
みんなの方へ戻るよう、先生が手招きするんやけど、
行かへんので、蛍が引率してくれた。 

さすがに蛍、こっちには座らんかったけど(笑)

龍、黒い。 

やっぱり泣く。

今度はジェが抱いて参加。蛍も参加。

 お世話になってる先生たちへ、お礼のプレゼント。

クラスの中の壁に貼ってあった写真

 龍のクラスの建物がある裏に、広い庭があって、外でパーティ。



食べ物&飲み物は持ち寄り。








もう、片付ける時間。おもちゃを片付ける箱に入ろうとする龍。





今日で終わりかと思うと、さみしい。
この保育園、最高やで。
こんなええ保育園、ほかにないと思う。
(立地条件、環境、先生の数、生徒数、食事、
言語などなどめちゃ充実してるん)

家に帰ってきて、果物補給中。
パパママの庭のイチゴとサクランボ。




明日から本格的に夏休みに突入。
子供たちと24時間、休みなし。




0 件のコメント:

コメントを投稿