24/02/2015

Tout va bien 

病院へ行く前、自衛隊の人が家の前の道を歩いてた。
なんで?
近所の森で訓練をしてるときがあるから、それか?
とか思いながら・・・
制服、この迷彩服、かっこいいわな。
コレクターがいるの、理解できるわ。

私、今日はアレルギー科の先生のアポ11時半にあって、

予約と会計の確認のための受付に行って、
(中央のエレベータを使って2F右まっすぐ前のドア)
移動。

アレルギー、前は全然、関係なかったのに、
産後、体調、変わりましたわ。


龍を妊娠中からずっと咳をしていて、すでに2年半。
前回の診察(2014年11月24日)の後、
処方してもらった薬を約3か月飲んでたけど、
特に変わらず、咳をしてて、
(特に問題ないけど)さすがにまずいよ。
ってなってん。

ジェが思ったのは、
私の説明がちゃんと伝わってない。
先生の説明内容を帰ってから私が説明できないから、
処置された内容がわからない。

なんで、
今日は診察中にジェに電話して、先生と彼が直接話してもらったん。

念のためまたテストをしてみたけど、
異常なし。

違う薬に変えて、様子見。
今度は6か月後。

先生曰く、今回はバッチリよ。わかってるわ。
って。

ほんまかいな。

追記: 自宅で、ジェに、薬の紙、処方箋を見せたら、
納得してくれてた・・・。


引き続き、院内!
総合受付に行って、場所を確認。
(チャペルの横のエレベーターを使って4Fを右に)

もう1箇所、1年前に親不知を抜いたんやけど、
そのとき、個人保険用の書類を持っていくのを忘れていて、
まだ返金の申請ができてないんで、
もし可能なら、書類に記入してサインしてほしい。
ってお願いしてみた。
可能かどうかわからんけど、
先生、診察中なんで、後で聞いておくわ。
っと。受付のおばちゃん・・・。

結果どうなるかわからんけど、とりあえずOK。

もう1箇所、産婦人科の予約をしようと思って、
受付に行ったけど、
受付が込み合ってて、
いっぱい待ってる・・・んで、予約用の電話番号を控えて、
帰った。

Sainte Elisabethでしたかったこと完了。

家に戻って、掃除、洗濯・・・してたら、
もうお迎えの時間。
急いで、行ってみるけど、
楽しそうに遊んでて、
帰るのがもったいないくらい・・・。
お迎えの時間(15時35分)のちょっと前(15時半)に到着すると、
すんなり帰るけど、
お迎えの時間から少し経った頃(15時40分頃)に迎えに行くと、
友達と遊んでて、帰りたくないモードに。

でも、また明日だ。
明日、学校でね。

バイバーイ。


蛍とお菓子でも作ろうかと思ってたけど、
ケーキの続きとピザの続きがしたくて・・・。
ごめんよ。
私が思うこと、やらせてもらうわ。

ピザは、月曜日の学校の授業でやった続き。
これ24時間発酵した方がいいので、
昨日から、お皿に、サランラップをかぶして、タオルをかけておいたん。
サランラップは、締めず、のせてるだけ、
なぜかというとピザの生地が発酵して大きくなるからなん。

握りこぶしくらいやったのに、膨らんだよー。
イースト菌が生きてるね。

麺を伸ばす棒で伸ばしてみたけど、これがまた伸びん。
学校でピザ職人の同僚がやってたようにやらんと、
伸びんみたい。
ピザ特有の指でまわすヤツよ。

とはいえ、あー、しまった失敗したなぁ~。
あかんわ、とりあえず、焼くか。

学校で同僚がやってたとおり、
オリーブオイル、バシル、塩をかけて、オーブンへ。

試食。

ふふふふふ、これがまぁ、おいしいこと。

見栄えが悪く、焼きが不十分か?と思ったけど、
おいしいのよ。
びっくり。
全部食べてしまったわ。

次、続きのケーキ。

冗談でも上手に作ったね。
とはいえない(寒)。
イチゴは、Colruytというスーパーで買ったけど、
おいしくないん(苦笑)
普通の生クリームのイチゴのケーキを作りたくて、
龍の誕生日以来、
3回目のスポンジケーキでやっと、この形に。
スポンジケーキはジェノワーズって呼ぶみたい。
このジェノワーズ、1回目は型がなくて、大きめでしたら、薄っぺらくなってしまい、
2回目、小さい型を買ってやったけど、キャロルがやってたみたいに、
やったら、私も失敗。
土曜日、キャロルの家に行ったとき、
たまたまキャロルもジェノワーズを作ってて、失敗してた。
簡単で単純そうやのに、以外に成功しない?のか?

3回目、なんとか、これ。
まだまだ料理初心者ね。

これ、本当は、誕生日に作って、
ろうそくを吹き消したかったけど、
今回、龍の誕生日には間に合わず。
2週間以上?遅れ・・・

まぁ、楽しむために、蛍と龍とジェの3人で、
ろうそくを消すことに。 
 蛍、何かを探しに行って、席を立ってしまったんで、
龍、先に、吹き消す!



戻ってきたんで、改めて、誕生日の歌を歌って、
ろうそくを消す・・・






彼らだけでなく、私、十分、楽しませてもらった・・・。
なんかホッコリしたわ。

次は、もうちょっとカッコイイケーキを作りたいわ。
道具、必要やね。
やっぱり。
ないとできんわ。
(↑↑ 言い訳(汗))



追記: 龍、今日クレッシュで豪快にコケタらしい。
木馬?みたいな揺れる馬に乗って、ガンガン、揺らして、落ちたそうな・・・
他の子は、やさしく揺れてる感じやのに、
龍だけがガンガンに揺らしてた・・・そうな・・・

そりゃ、いつかは落ちるね。
それが今日やったみたい(笑)

鼻のあたり、擦り傷あるよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿